--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 相変わらず荷造りに大忙し。日曜夜までに終了すること。今夜はお世話になった知ちゃんとモハメッドと一緒にお別れの手巻き寿司会。

11月16日金曜日の日本語授業

作成
鬼のお面 

暗誦
驚き桃の木山椒の木 踊りながら
祇園精舎 次郎も殆どマスター
論語 我十有五にして
お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び
いろはにほへと
寿限無


もみじ
夕焼け小焼け
朝一番早いのは
そうだったらいいのにな
はたらく車

書き方
名前を平仮名でなぞりがき 太郎


アラジンと魔法のランプ
一休さん

自作かるた
6枚×二人×1回
2007.11.17 Sat l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 明日までに、船便発送の荷造り完了。子供も手がかからないどころか、手伝ってくれる年齢になり、頼もしい。箱を押してあちこちに移動してくれたりする。父と母の間を行き来して小間使いをしたり。もう手伝いは終わりと言うと、二人で飽きずに遊んでいてくれる。
 読み聞かせの話の中で琵琶法師が平家物語を語るという文が出てきて、二人とも「平家物語ぃー!」と喜んでいた。

前夜就寝前の読み聞かせ
山の神のうつぼ

11月17日土曜日の日本語授業

暗誦
祇園精舎 持続
論語 我十有五にして
お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び
いろはにほへと
寿限無


もみじ
夕焼け小焼け
そうだったらいいのにな
はたらく車

手遊び 
グーチョキパー 


名前をもったカバの王様

自作かるた
8枚×二人×2回
2007.11.18 Sun l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
2007年11月18日日曜日

  船便発送の荷造り完了後の、殆ど何もなくなった部屋。太郎による撮影。
DSCN1433.jpg

DSCN1434.jpg

DSCN1436.jpg

DSCN1437.jpg

 「クリスマスが早く来ますように」 
 天狗様にお願い???
DSCN1439.jpg

DSCN1444.jpg

 マダム・ガルブージュの貸家。今となってはいい思い出。チュニジアで3軒目、やっと見つけた満足のいく貸家だった。
DSCN1456.jpg

DSCN1457.jpg

平屋で、二階、三階に大家さんが住んでいない貸家を見つけるのは、チュニジアでは大変だった。
DSCN1458.jpg

そしてこの緑広々としたの芝生の庭。乾季にこの色を維持するのは大変だった。
まだ小さいうちの子供たちの天国だった。
DSCN1459.jpg

 太郎待望のクリスマス、そして2008年の正月を、フランスに帰還して祝うことができた今となっては、全ては思い出に過ぎない。

 夕飯時、太郎が「僕はゴンベーサンはいらない」、次郎は「僕はゴンベーさんいる」。二人とも真顔で言っていて、ふきだしてしまった。ベーコンのことだった。お稲荷さんとベーコンと『鴨とり権兵衛』が微妙に混ざってしまったようだ。

日本語授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 姉と弟

暗誦
 祇園精舎 継続
 論語 我十有五にして
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び
 いろはにほへと
 寿限無


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車
 どんぐりころころ
 川の岸の水車

手遊び 
 グーチョキパー 
 むすんでひらいて
 手をたたきましょう


 プフとユピーのクリスマス
 ジョンとどろぼう
 三匹の子ヤギと狼
2007.11.18 Sun l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
 出発に必要な書類が足りないと今頃になって言われる。明後日11時チュニス出港というのに。先々週からあれだけ複数の人に確認していたのに。結局夫は書類手配に今日も明日もてんてこ舞い。最後までやはり、問題は尽きない。

 太郎は在チュニジアフランス幼稚園、最後の日だった。明日は教員のストなので。「先生やお友達とお別れして寂しくない?」と聞くと「寂しくない」と答える。「どうして」と聞くと、「だってフランスでまたお友達ができるから。」前向きでなかなかよろしい。「そうだねえ、日本にもお友達がいるし、太郎は世界中にお友達がいていいねえ。」「うん。昇子ちゃんも寿和くんも、自己紹介しなくても、お友達になっちゃったし。」(地元の公園で出会ったお兄ちゃんお姉ちゃん)

 次郎が、パパに読んでもらったフランス語の本を私に見せて、説明してくれた。「このおじさんは、海さんっていう名前なの。」よく見ると、monsieur le maire(市長さん)とあり、なるほど。次郎はまだ冠詞まで注意が行かず、なじみの言葉 la mer(海)、と思い込んでしまったのだ。(どちらも同じメールという発音だから)

 次郎の面白いのは、まだ単数、複数、女性、男性別のの冠詞が本当に入っていなくて、どこにでも忘れずに必ずuneをつけること。冠詞が必要ということだけは、しっかり頭に入っているらしい。
 
前夜就寝前の読み聞かせ
 米良の上ウルシ
 木彫りの竜が魂を得て本物になってしまう。「寝る前に怖い話はいや」、と太郎。

11月19日月曜日の日本語授業
 太郎は幼稚園なので、次郎のみ。太郎が幼稚園に行ってしまう日は、昼食後「太郎遅いねえ」が連発される。

暗誦
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び


 もみじ
 夕焼け小焼け
 そうだったらいいのにな
 はたらく車
 どんぐりころころ

手遊び 
 はじまるよはじまるよ 
 最後のチュニジア日本人子供会で一回習ったのを、今日突然思い出したらしい。ぼく、「はじまるよ」できるよ、と突然披露。もちろんうろ覚えだけど。大東さんありがとう。

書き方
 キティちゃんにお手紙を書いた。
「キティちゃんへ
いっしょに山へ行ってあそびましょう。次郎」
 最後までなぞりがきをがんばった


 ジョンとどろぼう 
 昨日に引き続き今日もリクエスト。質問してみると、次郎は解っていない部分もある。

自作かるた
6枚×一人×1回
2007.11.19 Mon l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
11月20日火曜日

 太郎の幼稚園は教員ストでお休み。
 昼はフレデリック家族と一緒に、お寿司でフレデリックと太郎の誕生会。
DSCN1479.jpg

 フレデリックは太郎と友達になってから、手巻き寿司が大好物。
 お母さんのムフティの手つきも慣れたもの。
 インドネシア出身の彼女は、バスマティ米使用で、海苔がないときは、薄焼き卵で包むとか、ここチュニジアでも工夫して作っています。
DSCN1480.jpg

DSCN1483.jpg

DSCN1486.jpg

DSCN1487.jpg

DSCN1488mukoyama.jpg

次郎の誕生日じゃないのに・・・
いえいえ、次郎の3歳半の誕生日ということで・・・
DSCN1491.jpg

 プレゼントの中身は・・・ヘリコプター
 実は栞ちゃんちでもらった物。チュニジアで玩具お買っても、すぐ壊れてろくなものがないから。

 明朝5時起床、6時出発なので今夜は早く就寝。

 と思っていたが、この間一日中、夫は港の税関やらを走り回って、明朝チュニジア脱出の最後の難関を突破しようと駆けずり回っていた。帰ってきたのは夜10時頃。

日本語授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 歌の上手な亀
 ちょうど幼稚園でも亀がテーマで、絵や綴り粘土工作などを持って帰ってきた。

暗誦
 祇園精舎 持続
 論語 我十有五にして
 お月夜 北原白秋 抱っこで体遊び
 いろはにほへと
 寿限無


 もみじ
 夕焼け小焼け
 朝一番早いのは
 そうだったらいいのにな
 はたらく車
 川の岸の水車
 どんぐりころころ

自作かるた
6枚×一人×1回
2007.11.20 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月22日木曜日

 船がマルセイユ着。
 車でアルルへ。
 イザベルとアルルで昼食。
 その後ツールーズへ。

 車中で歌と暗誦

前夜就寝前の読み聞かせ
 船中、酔うので読み聞かせは無理、桃太郎のお話。


2007.11.22 Thu l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月23日金曜日

 夫が午前中ツールーズ市内で面接なので、cité de l’espace 宇宙博物館に子供たちと私を下ろしてもらう。面接をおえた夫が合流してきて共に館内のレストランで昼食。ガイヤックの今年の初物ワインが美味しかった。

 車中で歌と暗誦

前夜就寝前の読み聞かせ
 うぐいすのほけきょう

2007.11.23 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月25日日曜日

 パプーとマネットと夫の弟フランシスと共に太郎の5歳の誕生会

日本語授業

暗誦
 いろは
 祇園精舎
 寿限無
 吾十有五にして


 もみじ
 はたらくくるま
 そうだったらいいのにな

前夜就寝前の読み聞かせ
 お地蔵さま

自作かるた
 14枚
2007.11.25 Sun l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
11月28日水曜日

 荷物整理。ベッドも布団もまだなく、シーツだけを床に敷いて寝る。去年から10キロ減量の夫は背中がそう痛くもない様子。
 最寄の幼稚園を訪問するが、休みで閉まっている。

日本語の授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 権兵衛とカモ

暗誦
 寿限無
 いろは
 吾十有五にして もう少しで達成
 祇園精舎


 はたらくくるま
 もみじ かなり覚えた
 どんぐりころころ
 そうだったらいいのにな

自作かるた
 6枚×二人=12枚、先週とは違うかるた
 はじめは私が読み子供二人が取る。二回目は太郎が読み私が取る。
2007.11.28 Wed l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12月1日土曜日

 洗濯機接続、だが、アパートなので洗濯物の干し場に困る。密かにベランダに洗濯ロープを張る。本当は禁止、誰もしていない。
 午後、マイエンヌ川のほとりを散歩

日本語授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 かべのツル

西向く侍小の月
 二四六九士で大の月と小の月を説明

自作かるた
 14枚
2007.12.01 Sat l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
