--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月11日 月曜日

みんな出払い、私も教習所へ。10問も間違いで落胆。今までが調子良すぎた。

午後は6問違い。

小春日和。夕方、幼稚園の帰り、川べりで道草。
DSCN2101.jpg


今日は日の丸でなく、青い丸。
DSCN2102.jpg


マンションの庭で少し遊ぶ。
DSCN2105.jpg


フランスにもコアラが。
DSCN2106.jpg

木登りもずいぶんしてないなあ。

チュニジアの芝生の庭が懐かしい。
DSCN2107.jpg

どんぐり、ころころ どんぶりこ、と、お池に落ちないで!

こんなに跳ね回るのは、久しぶり。
DSCN2109.jpg

上から誰かの呼び声が。
太郎の友達、マチスだった。

マンションでは出来ないから、この際でんぐり返しの練習。
DSCN2111.jpg


太郎「ぼくは側転の練習」
DSCN2112.jpg


成功!
DSCN2117.jpg


日本語の授業

漢字かるた 太郎次郎社
馬、鳥、魚、糸、貝

繭から作った糸の文字、という文句で、「まゆってこのまゆ?」と眉毛を指す太郎。
そこで、蚕の説明。

幼稚園でしたこと。
次郎の話によれば・・・
今日は動物園へ行った。電車で、いや違う、モノレールで。
うさぎがいたよ。ワニもいたの。
ワニはお母さんチーターを飲み込んで、お父さんチータがワニのお腹を切り裂いて、出して、また閉めたの。
ライオンが象の赤ちゃんを食べちゃったの。チーターのお父さんがお腹を切って、小象がでてきたの。チーターのお母さんが小象を抱っこしたの。チーターのお父さんがライオンをやっつけて、食べて、大きくなった。お母さんにも半分上げたよ。
動物園から帰ってきて給食を食べてお昼寝をした。

あひるもいたよ。大きなおうちがあったの。それはチーターのおうちだったの。三階建てて、エレベーターであがったり下がったりするの。

カトリーヌ先生に読んでもらった本
猫が空を飛んだ。刀も飛んで来て、猫にぶつかって、猫は死んじゃった。猫は空を飛んじゃいけないから。鳥だけが羽があるから、空を飛んでいいから。
全てを、茶化すでもなく、真顔で語る、この子達の想像力にはついていけない。

本当は、彫刻展を見に行ったのだと思う。太郎は帰りにチラシをもらってきた。
太郎が次郎達も見に行ったと言うので。
太郎によれば、頭がたくさんあった。

ビデオ
のりのり うたらランド
の途中で、太郎はダウン。
幼稚園で昼寝をした次郎はまだぴんぴんしている。
「太郎の靴下汚いね。脱がせて上げる。」
誰も頼んでいないのに、新しい靴下を持ってきて、「履かせてあげる。」やさしい弟。
DSCN2122.jpg


どうも、自分で履くようにうまくいかない。
「ここがかかとで、こういう向きなんだけどなあ」
DSCN2125.jpg
2008.02.11 Mon l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/98-75c136aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
