--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月7日 木曜日DSCN2030.jpg


 朝、子供を幼稚園に送っていったら、太郎のクラスのオギュストのお母さんが、アシスタントに給食の後のお昼寝をお願いしていた。「12月生まれだから、他の子に比べて体力が数ヶ月足りない」とこぼしていた。「うちもですよ。」と同意。喘息の発作を起こしてから、疲れ気味らしい。両親ともうちより小柄だからか、彼は太郎より更に小さい。

 幼稚園に子供を連れて行き、家に戻り、すばやく復習をして、急いで10時の教習へ。自転車で向かう。自転車の調子は、ギアがおかしいので要修理。
教習の結果は偶然のように、初日から、10、8、7ときて、今日は6問間違い。順調。
自転車に乗って、どこを走るか?歩道は禁止、車と反対側、つまり、フランスは左車道の左を走ってはいけない。一方通行、逆行も禁止。市街は一通が多い。結局、川の辺以外は、店を探しながら歩道を押して走る。

 オメオパシー取り扱いの薬局を探して、子供の鼻水と、私を含めた花粉症の薬を購入。2種類の薬を一割引にしてくれた。

 次郎の昼の迎えに早く着いたら、子供たちが庭で遊んでいる最中だった。見つからないように様子を見たかったのに、おしゃまな女の子が次郎に「お母さん来てるよ」と耳打ちしたらしく、見つかってしまう。次郎は喜び、自転車の上に立ち、塀の外の私と話す。「危ないわよ」と、カトリーヌ先生から注意を受けて、なみだ目になる次郎。

幼稚園帰りの一句
帆を揚げて 旅に出るなら ヨットだよ    太郎


 あまりに天気が良く暖かいので、4時半のお迎えの帰り、マンションの庭をひとっ走りさせる。太郎が「ぼくがクラスで一番足が速いんだよ。」DSCN2032.jpg



幼稚園でしたこと
次郎ばかり

 calendrierカレンダーで何月何日何曜日を習った。 « Aujourd’hui, nous sommes dimanche. » 「今日は日曜日」と習った。と言う。 Jeudi 木曜日だと思うのだけれど、クレープを作る日だから、そういうことにしたのかな?

 シモンはセーターを口にくわえてすっていた。

 お昼寝の時、皆が大声で叫んだりして、大騒ぎしていた。ぼくは、うるさいから布団の中にもぐったの。カトリーヌ先生が大きな声で皆を怒って、ぼくがもっと潜って、カトリーヌ先生が « Pardon.ごめんなさい »と謝って、今度は小さな声で怒った。
 今日は幼稚園でお昼寝をしていないので、回想。

 おねしょ小僧pipi au litの本を読んでもらった。

 今日も体育館で、鬼ごっこ。次郎が狼、先生も触って、みんな固まっちゃった。鬼に触られた人は凍っちゃうの。

 幼稚園でクレープを作った次郎が説明する。
次郎「まず、大きいのに、・・・」
太郎「のって何?大きい何?ゲンコツするもの?」
次郎「大きいボールにぃ」「卵をカンカンパカッて入れて、混ぜて、ブーン」「この部分が」
太郎「どの部分が」
次郎「この中に入ってる部分」「それで、冷蔵庫で冷やして、終わり」
「玉子だけ冷やしたの?」
次郎「うん」
「・・・」


日本語の授業


つよくてよわいぞ じゃんけんぽん ぶん あさのななみ 

漢字かるた 太郎次郎社
漢字かるたは、漢字のグループ毎に分けて、袋に入れてある。それを一人ずつ又は二人一緒に一袋選ぶ。
太郎 その他の袋 一人でやって、早く終わったので、次郎の分に参加。
次郎 曜日 途中から太郎が読んでくれる。次郎も随分漢字の取り札他取れるようになってきた。

ビデオ
お母さんと一緒など

就寝前の読み聞かせ
ちょうになった ぞう  佐々木マキ
2008.02.07 Thu l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/94-b8c98314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
