--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年 2月6日 水曜日

幼稚園定休日

皆疲れ気味で、せっかくのいい天気なのに、外出せずじまい。 DSCN2010.jpg


次郎撮影DSCN2017.jpg


 DSCN2009.jpg
茎が伸びすぎている?クロッカス、風と霜除けに、テーブルの下に置いておいたため、太陽の光を求めて?
 
 太郎、月曜に幼稚園から行って見た、コンサートの絵を描いて持っていく。
 絵の具で描くが、乾く前に持ち上げて、絵の具をたらしてしまい、失敗。

 太郎「ダイフキンって大きな布巾でしょ」

 大人用全粒粉入りパンは、型に入りきらなかった生地を、初めて、バゲットのようにしようと思ったら、焼き始めたオーブンの中で海鼠のようにだらりと。

子供用ブリオッシュ 太郎撮影DSCN2024.jpg


 おやつにポップコーンを紙に入れて食べる。
 太郎も言えない、ポックポン。

太郎「パパは日本語わからないから」と、お母さんスイッチ、作製
DSCN2012.jpg


 太郎、幼稚園から持ち帰った作品に、一人で名前を書く。漢字、平仮名、カタカナで。最近ぜんぜん書き方を練習していないのに、随分上手になった。トイレに貼ってある表を見ているから?年齢的なもの?

 ローマ字読みのUと、フランス語読みのUとOUの違いを、いろいろな単語を使って説明したら、一人で、紙に写していた。


日本語の授業


天狗の隠れ蓑
竜なんか怖くない
雄鶏は卵を産まない
逃げ出したパンケーキ
歯の話・・・雑誌みんなともだちより
虹色の鳥

漢字かるた 太郎次郎社
私が読み、太郎が漢字取り札、次郎が読みの絵札を取る。 初めての漢字、上、下、寸、尺など

ビデオ
ちゃれんじ一年生ひらがな書き順
ハイジ

暗誦
雨にもまけず 宮沢賢治
さよなら三角

就寝前の読み聞かせ
うさこちゃんと どうぶつえん 石井桃子訳
つよくてよわいぞ じゃんけんぽん ぶん あさのななみ 
揺籠のうた 北原白秋
雪 三好達治

 布団に入ってから、子供部屋に貼ってある漢字かるたのコピー表で、読める漢字を見つけて楽しんでいた。
2008.02.06 Wed l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

Yukikoちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。

本は、母などからの贈り物と私が買ったものと、あります。

読み聞かせ用の本は、日本や世界の昔話で、「幼児のためのよみきかせおはなし集」1-4 ポプラ社(60話)は、たしか持ってますよね。

あとは、いわむらかずおの本は、日本の匂いがして、みんないいと思います。字もひらがなだけで、少なくて、子供が読みやすいし。

日本の季節とか行事がテーマになっている本。お正月とか豆まきとか七夕とか・・・。毎月のテーマを、決め手お祭りや作製をする、イメージや手がかりにするのにいいと思います。

本も結構高いし、増えてくると場所もとるので、無限に買えるわけではない。ということで、翻訳物は自分では買わないようにしています。日本語のリズムは、やはり日本語で書かれた本が自然だと思うので。どんなにうまく翻訳されていても、言葉遊びの面白さや、言葉の響の楽しさは、原語と同じレベルまで訳しきれないことが多いと思うのです。そういうところにこそ、絵本の楽しみはあるのに。だから、フランス語だったら、フランス語で読めばいいし、その他の言語だったら、日本語に訳されるより、ヨーロッパ言語に訳された方が、まだましかな・・・?なんて。とにかく、日本語の本だけでも買いたい本はありすぎるので、私は敢て翻訳モノは買いません。

うちの本で、これがお薦め!と言う特別なものがないので、だらだらと長くなってしまいました。
まとめてみると、原作が日本語でお母さんと子供が気に入った本。日本の季節の行事を主題とした絵本。いわむらかずお。日本と世界の昔話集。というところでしょうか。
2008.02.10 Sun l garapy. URL l 編集
訪問&コメント、ありがとうございました。
日本語教育、大変そうですね。
大きくなってくると、それなりの文章力や文字も加わってくるので我が家も今後が大変だろうなぁっと。

揺りかごの歌って、北原白秋の作詞だったんですね。
知らずに毎晩歌っておりました。
「キネズミ」ってリスのことだったんですよね、母から聞きました。

カタカナ語を使うと旦那が「ちゃんと日本語で言って。」とよく言うのですが、リス→キネズミ って面白いですよね、日本語。

我が家の目標はそれほど高くはありませんが、お互いに頑張りましょう。
2008.02.07 Thu l かぁか. URL l 編集
No title
ポップコーン。いえないのうちの娘だけじゃなくて安心しました。しかもおんなじ発音。

本はGARAPYさんがお選びですか?
今度里帰り時に絵本を大量に?買って帰ってこようと思っていますが、お薦めがあったら教えてください。

2008.02.07 Thu l Yukiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/93-7eb53440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
