--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年2月3日 日曜日

今日は節分。
鬼のお面はもう作ってあるので、
後は、大豆を炒って。
DSCN1865.jpg

DSCN1866.jpg
豆まき。

DSCN1871.jpg

DSCN1872.jpg

DSCN1873.jpg


 投げた豆を拾い集めた後、自分の歳の数(より一つ多く?)食べる。とは、表向き、密かにそれ以上食べている人も・・・
DSCN1881.jpg

DSCN1883.jpg

DSCN1890.jpg

 やれやれ豆まきが終わってホット一息つくと、今日はいよいよ、クレープのお祭りであることを思い出す。ガレットのお祭り参照白いまん丸これなあに?エピファニー

 これは、フランスの行事なので夫の領分だから、昼寝を挟んで、パパは鬼からクレープ屋さんに変身。バイリンガルのパパも楽じゃない。私は子供と一緒に食べるだけで良い。
DSCN1909.jpg

DSCN1930.jpg

DSCN1932.jpg

クレープを食べた後、サイクリングへ
DSCN1944.jpg


カヌー用の船着場DSCN1947.jpg


カヌークラブの艇庫DSCN1948.jpg


竹の生垣、こんな北でも。降水量は問題ない地方だが。DSCN1949.jpg


マイエンヌ川の鴎DSCN1952.jpg


水門に日本の国旗が?DSCN1956.jpg


川を行く船のための、進入禁止の標識だった。DSCN1958.jpg


TGVも通る鉄橋DSCN1959.jpg


鉄橋の下に、人と自転車用の橋DSCN1960.jpg



日本語の授業

暗誦
雨にもまけず 宮沢賢治


ララとロロの冒険
天狗の隠れ蓑
水の精と男の子

漢字かるた 太郎次郎社

次郎と私 母、父、子、女
太郎と次郎 弓、矢、力、刀、王、玉
お母さんがいなくても出来る、と言うので、任せてみる。
太郎が読み次郎が取る。
いつもは絵の付いている読み札を撮っている次郎が、漢字の取り札を取れた。
DSCN1970.jpg


ビデオ
お母さんと一緒
しまじろう 空宇宙スペシャル

太郎の読み方
♪さよなら三角 また来て四角
四角は豆腐 豆腐は白い
白いはウサギ ウサギは跳ねる
跳ねるはカエル カエルは青い
青いは葉っぱ 葉っぱはゆれる
ゆれるは幽霊 幽霊は消える
消えるは電気 電気は光る
光るはおやじのハゲ頭
・・・リンク「みんなあつまれ 遊びの広場」から拝借

振り仮名をふってあげたら、喜んで読んでいた。
トイレに貼るとすぐ覚えるのだが、一つしかないトイレを長々と占領されてしまうのも不便。

就寝前の読み聞かせ
欲張りはいけない


今日の名言

次郎「昔から馬鹿の友達 けものが戦争」
大人が考えもつかない意味深な科白、一体どこから出てくるのやら・・・?
もとの文は、漢字カルタの「犬」の文句
「昔から人の友達 けものが犬」

次郎「猫にも小判!」

太郎「たーろう冠者どの・・・」

あとがき
 二つの母国を持つ人のことを呼ぶのに、ハーフはネガティヴ、ダブルはポジティヴのイメージが押し出されている。
 フランス語だと、moité-moitéモワチエモワチエ半々という言い方。
 人間の一生のうちに出来ることは高が知れている。ダブルでも一日48時間無いし、人生160年もない。ダブルは重荷に感じられる。
 楽しい祭りはダブルでどちらも楽しみ、言語習得という苦労は、半分ずつで良いのではないか。そうでも思わなきゃ、続かない。
2008.02.03 Sun l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
ともちゃん
子育て楽しみだねー。私もこんなに、こんな風に楽しいのはあと、一二年かなと思って、享受するよう心がけています。
ところでアラビア語でハーフってどう言うの?

まーすぃさん
いわむらかずお、いいですよね。私は東京っ子なので、田舎やおばあちゃんという、ほのぼのとした、日本を感じさせてくれます。
パパの被っているのは、日本から持ってきた、既製品ですよー。
2008.02.05 Tue l garapy. URL l 編集
よいタイトルだ!
祭りがダブル、楽しそうですね~。
ブログ、写真豊富で充実してきましたね!
私も子供生まれたら、このタイトルの心がけでいきますv-22
2008.02.05 Tue l ともこ. URL l 編集
No title
そうですね…ダブルでしょわせたくない、私もそう思います。フランス語のハーフ&ハーフは凄くぴったりきますね♪

前に出てきたいわむらかずおの本、うちの子たちも大好きです♪

節分楽しかったんですね♪鬼さん、すっごく上手に描けてますね!

パパも参加してくれて最高♪そして、クレープもパパに作ってもらえて、ほんとにダブルで楽しんでますね♪

日本の国旗!!私も、そう思いました!!笑
2008.02.05 Tue l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/90-42ee6be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
