--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月31日 木曜日

 百人一首の解説本を見ていたら、逢坂の関の絵と、碑があったので、次郎に
「ここに昔オオサカノセキがあったのよ。今は無くて、この、昔ここにありましたって書いてある石、碑が立っているだけ。」と説明。
サーカスがやってきた参照

 その直後に「田植え名人」という話を読んだ。その話に、碑を立てたとあり、絵まで載っていたので、
「ほら、この石がさっきの碑、、オオサカノセキの、わかる?」
次郎「うん、この石の中に、火があるんでしょ」


日本語の授業


14ひきのさむいふゆ いわむら かずお
みんなともだち 12月号

ピアノ
太郎が一人で練習
和音 どみそ、しれそ
チューリップ

漢字カルタ 太郎次郎社
太郎 麦、中、尺、皿、糸、貝
次郎 心、青、音、門、穴、白、車

暗誦
雨ニモマケズ 宮沢賢治
一行ごとに、後に続いて言う。
太郎と次郎、一行ごとに台詞分け。

ビデオ
にほんごであそぼ
いないいないばあ

節分について説明
明日から2月
明日は二月ついたち
節分は二月三日
豆まきの後、歳の数(より一つ多いかず)だけ豆を食べる。

就寝前の暗誦
太郎 雨にもまけず
次郎 吾十有五にして・・・

就寝前の読み聞かせ

「もーいーかい まーだだよ」 次郎
「田植えの名人」 太郎と次郎

揺籠のうた 北原白秋
雪 三好達治

2008.01.31 Thu l 授業日記 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
次郎君とうちの姫のボケのレベルが全然違いますね!!!

体調の方はどうですか?それにしてもすごい長く待たされるんですねー。その頃には完治してそうですね。

うちもサーカスに連れて行きたいなーと思いつつ、まだ行ってません。この間映画にやっと連れて行きました。
2008.02.01 Fri l Yukiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/87-957a3c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
