--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月27日 日曜日

 次郎が熱があるので、「お薬をあげるから、ここに寝て」と言うと、変な顔をして横になる。
 座薬を封から出すと、
次郎「口を開けるんでしょ。」
私が笑って、「座薬ってお尻に入れるお薬なのよ」
次郎「じゃあお尻を開けてあげる。」とうつ伏せで腰を上げる。

 サーカスの宣伝カーが通ったのを、外で車のトランクの修理をしていた夫が目ざとく見つけた。
 急いで昼食、お昼寝。
 サーカスを見に行った。

DSCN1789.jpg


チケット売り場、大人も子供も均一9ユーロ。DSCN1790.jpg



 テントの中に入り、階段席に座って辺りを見回した次郎
「これがオオサカノセキでしょ」

 なかなかはじまらず、痺れを切らす太郎。
 ポップコーンを一袋買う。3ユーロ。

 ようやく始まり、猛獣使いに吠え掛かるライオンとトラに、怯える次郎。涙がうっすらと、舞台から目が離せないまま、パパに抱きつく。

 途中10分の休憩を挟んで、ショーそのものは二時間半ほど。盛りだくさんだった。体調が悪い上、待ち時間の一時間も加算すると、次郎にはちょっと辛かった。

でも、ポニーに乗って満足。2ユーロ。DSCN1821.jpg



DSCN1823.jpg
檻の中の動物たちを見て帰る。


 十分もかからないのに、家に着いたときには車で眠り込んでいる二人。あちこちが痛い、寒い、眠い、疲れたと言う二人に、大急ぎでなんとか夕飯を食べさせ、座薬を入れてすぐに寝かせた。


日本語の授業

 昨日、漢字の表をチェックして見て不思議に思うこと。かるたでは取れる漢字が、表を見せるとわからないのはどういうわけだろう。漢字のフォント違い、自作カルタの私の字が下手。私自身未だに、フランス人の手書きのノートが読めない。
 既成のかるたは昔の漢字で、自作かるたは、色などの違いが判別を助けているのかもしれない。
 カルタは、今これを覚えさせようと意識しているわけではないからかもしれない。今の時点では、アルファベットでもなく、平仮名や片仮名でもない漢字という世界でも珍しい文字に慣れ親しむことに重点を置いている。
 わかる漢字があって、コンプレックスを持たないこと。本人たちが「いくつか知っているのだ、覚えられるのだ」と自信を持てば、良しとしている。

工作
雪だるまの続き
一昨日作った玉を重ねて貼り、乾かす。 DSCN1827.jpg


 その間に、太郎が小文字があまりわかっていないので、
アルファベットの大文字、小文字カルタを切り貼りで作る。DSCN1828.jpg


 切り貼り作業に飽きたので、カルタは完成せぬまま、大文字のポスターに、太郎と次郎が小文字を貼り付けるゲーム。
DSCN1829.jpg


 こうして振り返ってみると、今日はフランス語の勉強ばかりしてしまったようだ。でも日本語で。


2008.01.27 Sun l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
まーすぃさん
幼稚園が休みの日は、盛りだくさんしたいのですが、いつもという訳にはいきません。
サーカス、子供たち釘付けでした。メスライオンが猛獣使いの言うことを聞かなくて、私と夫も緊張しました。あれは、果たして出来すぎた演技だったのか・・・
工作、出来不出来はともかく、日本語でやることに意義・・・ということで、下手でも写真を載せています。

ryupapaさん
女の四つ子の日仏ハーフ!聞いただけで眩暈がしそうです。
東京の教育環境の悪さ、というのは具体的にどういう点でしょうか?
お嬢さんたちは、フランスより日本の方がすきなのですか?何歳から日本にお住まいなのですか?日本の方が、フランスに比べて子供天国でしょうか?いずれにしろ、子供って逞しいですね。
また是非遊びに来てください。よろしくお願いします。


2008.01.28 Mon l garapy. URL l 編集
はじめまして
はじめまして。初コメントです。
よろしく、おねがいします。

私は、約20年のパリ暮らしを経て
現在、東京在住ですが、嫁が仏人で、子供が
四つ子で全員娘です......いま5歳です(笑).
あの気が強いフランス女が家に5人ですよ(笑)

日仏の会話は器用に使い分けるように
なりましたが、今は、漢字を教えるのに、
毎日奮闘中です。
それと、東京の教育環境の悪さにすこし
ビビッてきました。
親は、何度かフランスに帰りたい現象が
ありましたが、娘たちはまったくです(笑)。
結構エンジョイしている様子で
頼もしいやら、あきれるやら....

フランスでのご様子、これからも
たのしく拝見いたします。

2008.01.28 Mon l ryupapa. URL l 編集
No title
すごいすごい…盛りだくさんですね♪

子供たちサーカス楽しめたんですね~大人も楽しめる!!大好きです♪

工作もすごいです!!
2008.01.28 Mon l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/83-c0b1874b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
