--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月25日 金曜日

 今日は、昨日ようやく煮えた小豆のあんこで、本当のお饅頭。出来上がりは、餡も側も少しぱさついている。

 次郎は少し昼寝。太郎はせず5時頃頭が痛いと言って、寝る。6時半、熱が出ている。ユーカリ入りのパラセタモル座薬を入れる。明日は幼稚園から、GEO HAM(レーサー?)の展示会を見に行く日なのに、このぶんでは行けそうもない。

 フランス語カルタ、今日はoiのつく単語。


日本語の授業

 自宅で日本語幼稚園の日は、とっとちゃんのともえ学園のように、黒板(ホワイトボード)に今日やることを書き出すことにした。

DSCN1776.jpg


 好きな順に全部すればいい。

 太郎も子供用黒板に書く。

DSCN1777.jpg


 フランスの幼稚園の癖で横書き。「日本の学校は黒板は縦書きよ、今度から気をつけようね。」
 本当は黒板にはあまり書いてもらいたくない。まだしっかり正しい鉛筆の持ち方できていないので。でも本人が書きたいのだから、禁止するわけにいかない。
 平仮名表を見ながら必死に書いている。わたしは片仮名や漢字交じりで書くので、「平仮名だと、どう書くの?」とか聞きながら。

工作
 フランス語の雑誌に載っていた工作のページ。フランス語を太郎に少し読ませ、残りを私が読み、日本語で「どうするって書いてある?」と聞く。

DSCN1778.jpg


今日は紙をぬらして玉を作るまで。

「何日乾かすの?」
「二日間乾かしたら、今日は1月24日だから、何日にできる?」
「二日間乾かしたら、今日は金曜日だから、何曜日にできる?」

リトミック
 私は、実はかじったことも無いが、子供たちは、踊るのも走るのも歌うのも好きなので、オルガンで伴奏して適当に。二拍子、三拍子、四拍子、と音楽に合わせて、体全体を好きに動かしながら、私の周りをぐるぐる回る。音楽が止まるとおやすみなさい、とか、好きな動物その他、何か、今日は、光とかロケットとかのまねをする等。
 最後に和音で礼。ドミソ、シレソ、ドミソ。

習字
太郎は、金曜日を黒板に書いたので、金を練習
次郎は平仮名の、おを練習
二人とも水かき練習ボードで


暗誦

雨にも負けず  宮沢賢治 
今日は初日なので、私が振りをつけながら読むのを聞くだけ。看病って何?などの質問に答える。

手遊び
パンやさんにおかいもの

茶道
太郎は寝ていたので、次郎のみ。

xDSCN1781.jpg


DSCN1782.jpg

これがあるから茶道大好き?

DSCN1784.jpg


DSCN1786.jpg

飲み口を拭って・・・

DSCN1787.jpg

ふー

ピアノ
太郎のみ
どれみふぁそらしど。どしらそふぁみれど。
チューリップ
和音で礼 ドミソ、シレソ、ドミソ



次郎が持ってきて次郎と一緒に読んだ本。太郎は寝ていたので。
キンダーブック じゅにあ えがおがだいすき 一月号
やさいでぺったん よしだきみまろ作
ひろしまのピカ 丸木 俊 記録のえほん 小峰書店


幼稚園でしたことを日本語で説明する

次郎「幼稚園で、僕王様になって、冠をかぶったの。」

2008.01.25 Fri l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ごめんなさい。

こちらが正しいリンク先です♪

失礼しました…。
2008.01.26 Sat l まーすぃ. URL l 編集
まーすいさんコメントありがとうございます
カリフォルニアのリンクさせていただいたマースイさんですよね?
よろしくおねがいします。
2008.01.26 Sat l garapy. URL l 編集
No title
はじめまして!同じく海外育児をしているまーすぃと申します!

とても興味深いです。フランス語と日本語のバイリンガル目指して…がんばられてますね!

刺激を受けました。私も一番下がもうすぐ3歳なので、具体的に日本語の学習法を考えたいと思います。また遊びに来させてください♪
2008.01.26 Sat l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/81-5e13e1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
