2008年1月22日 火曜日

 明日は水曜で幼稚園定休日。明後日木曜はストなので、太郎だけ午前中授業、金曜日は在宅日本語学習日、土曜は登園日。

 次郎は以前から幼稚園で給食を食べたいと思っていた。しかし、給食を食べる子供たちは、その後お昼寝をして午後の授業に残るのだ。ネックは、幼稚園の暗い部屋でのお昼寝だった。
 それが今日、昼寝時だらだらしているので、「さっさと寝ないなら、幼稚園でお昼寝しなさい!」と叱ったら、「大きくなったから、幼稚園でお昼寝できる」、と言い切った。「じゃあ先生に相談してみるね」と、言っておいたが。来週、乞うご期待!

 太郎のクラスは今週土曜日GEO HAMの展示会に出かける予定。

 ビデオは今日も、野生猫サーバルを熱中して見ていた。


日本語の授業

幼稚園でしたことを日本語で説明する。
次郎
習った歌。
♪Pince, pince, aïe aïe aïe
Tape, tape, pom pom pom
Danse, danse, un deux trois
Et caresse doucement
Un deux trois !♪

粘土でいちごケーキを作った。

女のお友達が 、僕が悪いことをした、と言ってぶった。それで、カトリーヌ先生に、僕は悪いことはしていないのに、と言ったら、カトリーヌ先生が、その子をビンタした???

暗誦達成ノートに『できたよハンコウ』を、手に『やったねスタンプ』押す。
漢字交じりでプリントアウトして、これは何?と聞く。
太郎・・・嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり
字を見せて暗誦したわけではないし、知らない漢字が多かったので、解るのに少し時間がかかった。が、次郎が結構知っている漢字を見つけた。
次郎・・・これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関
ひらがなではじまっているので、太郎がすぐにわかった。


日本と世界の名作おはなしかるた ポプラ社
10枚くらい
太郎と私が交代で読み、次郎が取る。


漢字かるた 太郎次郎社
27枚
漢字の札の上に絵札を乗せるゲーム

就寝前の読み聞かせ
「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 一生のお願い

揺籠のうた 北原白秋
雪 三好達治

2008.01.22 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/78-8f394de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)