--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月15日火曜日
 
 私は昼過ぎまで殆ど寝たきり。昼食に帰ってきた夫は頭痛を訴える。太郎も今朝、トイレでアクシデント。未だにぴんぴんして何も無いのは次郎だけ。太郎も元気良く遊んでいるが、トイレアクシデントがあるうちは、幼稚園は行かせられない。幸い明日は水曜で、幼稚園定休日。あと一日休養日。

 夕方、ハイジのビデオを見ていて、「動物と仲良くなるのは根気が要るんだ」とおじいさんが言っていたのを聞き、「根気って何?」
 それそれ、君たちに必要なのは。自転車でも将棋でも、一回負けたり失敗したりして、怒ったり、泣いたりするだけじゃ、できるようにならないでしょう。何回も諦めないですることよ。

 夜帰ってきた夫は、立ち直った様子。私は明日こそは頭痛が治ることを祈って・・・

日本語の授業

百人一首
19首×1回
これやこの
春すぎて
天つ風
天の原
世の中よ
きりぎりす
あしびきの
大江山
村雨の
奥山に

田子の浦に
君がため
秋の田の
あらしふく
いにしへの
忘れじの
み吉野の
このたびは
夏の夜は

にほんごであそぼ いろはかるた 監修 斉藤孝
10枚くらい
太郎が読んで次郎がとる


漢字かるた 太郎次郎社
13枚
歩く、耳、中、行く、川、刀、魚、白、音、犬、牛、手、馬。
次郎が絵札を取り太郎が漢字を取る。パパも飛び入り参加。




2008年1月14日月曜日
 
 太郎は相変わらず、下っている様子。
 私は風邪で頭が割れるように痛い。エフェラルガンビタミンcとオシロコクシノムを飲んで、一日中床についたまま。

日本語の授業
は課題も無い自習。

DSCN1678.jpg


左は、一二三四、右はお正月。書き順どうりに書けたよ。

DSCN1684.jpg


左から、矢、照る照る坊主がお舟に乗っている、おじさんの顔。


にほんごであそぼ いろはかるた 監修 斉藤孝
10枚くらい
太郎が読んで次郎がとる

2008.01.15 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/71-ef5b78e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
