--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月13日日曜日
 
 朝、太郎が起き抜けに頭が痛いと2回訴える。その後、トイレで吐く。ベッドに戻りまた吐く。胃薬スメクタを飲ませた後、お腹がすいたと言うのでバナナを食べさせる。しばらくして起きて、何事も無かったかのように遊ぶ。休み明け、土曜登校、誕生会までおまけに付いた、一週間の疲れか。
 午前中は夫に手伝ってもらってメンチカツなど料理する。パン粉をミキサーで作り、豚肉をミンチ器械でひき肉にして、ようやく下ごしらえを始める準備完了。
 子供たちは部屋で仲良く遊ぶ。昼食後、お昼寝、おやつ。子供たちは自転車、両親は歩き又は走りで、川端を散歩。太郎の自転車にはもう走ってはついていけない。家族みんなでサイクリングができるのは、あと半年か一年、次郎次第。今年の夏休みは?

 イッキマス ♪ は、太郎が日本の幼稚園で習った、ミッキーマウス体操の替え歌を歌っていたのだった。

日本語の授業

百人一首
19首×1回
これやこの
春すぎて
天つ風
天の原
世の中よ
きりぎりす
あしびきの
大江山
村雨の
奥山に

田子の浦に
君がため
秋の田の
あらしふく
いにしへの
忘れじの
み吉野の
このたびは
夏の夜は

就寝前の暗誦
冬はつとめて・・・枕草子
次郎が絶好調で復習オンパレード
論語 為政 吾十有五にして
寿限無
祇園精舎
論語 学而 学びて時に・・・
   
就寝前の一首 
これやこの
君がため・・・次郎
あらしふく
春すぎて・・・太郎

就寝前の読み聞かせ
「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 大冒険 昨日の続きから終わりまで
2008.01.13 Sun l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

yukikoちゃんへ
ガストロですね。なんでもなくなかったのよ。
私は症状は頭痛だけです。
隔週で土曜登園です。水曜は毎週休み。
2008.01.15 Tue l garapy. URL l 編集
流行ってますね。
うちは金曜日微熱から始まり、土曜日の朝、『頭痛い、気持ち悪い』そしてお医者さんへ。 流行のガストロでした。今日はケロンとして学校へ行きましたが、

直喜くんなんでもなくって良かったですね。

土曜日学校大変ですねー。まとまった休みが長いのかな?
2008.01.14 Mon l Yukiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/70-9826cdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
