--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月11日金曜日

 「幼稚園に行きたくないの。だって乗ってピョンピョンするのを、誰か名前を知らないお友達が貸してくれないんだもん。」
 朝靴を履きながら次郎が言う。
「名前がわからなくても、貸してって頼めば良いじゃない。ずっと待ってても貸してくれないなら先生に言ってごらん。」と答える私。その後その話はでなかった。

 朝から久々の雨らしい雨。傘をさすほど。行きは夫が車で拾ってくれ、帰りはマチスのお母さんが車で送ってくれた。


  次郎が今日クラスで習ったと教えてくれたこと。

 Cocoricoココリコって鳴くのは何か知ってる?
 ニワトリ。

 Spidermanスピデルマンヌ
 フランス語でスパイダーマンのこと。

 ヴァレリー先生が読んでくれた本。
 パンを作りたい人、と聞くと、
 « Pas moi » dit le canard
 « Pas moi » dit le cochon
 « Pas moi » dit le chat
 パンを作ったのは、鶏とひよこ
 « Qui veut manger ce pain ? »
 « Moi dit le canard »
 « Moi dit le cochon »
 « Moi dit le chat »

 « Ah non ! »
 パンを作った人だけが食べられるのよ。


 Galette des rois
 王様の絵を見て、冠を見つけたのは次郎。
 ガレットを作ったのは次郎一人。???でもみんなで分けて食べた。???

 太郎たちは年賀状を作っている途中らしい。フランスでは一月中に出せば良いらしい。
 ガレットの替え歌を習っているようだ。鯨とか乳母車とか・・・

日本語の授業

次郎、お昼寝の後、カルタ作製。照る照る坊主ぬりえ。

百人一首
10首×2回
これやこの
春すぎて
天つ風
天の原
世の中よ
きりぎりす
あしびきの
大江山
村雨の
奥山に


就寝前の暗誦
冬はつとめて・・・枕草子
論語 学而 学びて時に・・・
   
就寝前の一首 
これやこの・・・次郎
春すぎて・・・太郎

就寝前の読み聞かせ
「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 夏休みが始まった
2008.01.11 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/68-ad8bd0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
