--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月10日木曜日

 朝、目覚ましの音で次郎が「ぼく幼稚園好き」とフランス語でパパに言って飛び起きた。ずいぶん慣れてきたのだろう。

 次郎はガレットの歌を習ってきた。
 次郎曰く、
 机と椅子がある隣のクラスに行って、FとJを書いた。 テオが強くぶったが泣かずに先生に言いつけたら先生がテオを叱ってくれた。
 tamponnerは良くかけていないことなの。太郎も私も???良くかけていないと黒板消しで消すから?

 お昼寝の後、今日もクッキー作り。


日本語の授業

にほんごであそぼ いろはかるた 監修 斉藤孝
10枚くらい
うさぎおいしかのやま・・・「ウサギを食べるの?」
「お母さんも子供の時そう思ったのよ。フランスでは食べるけどね。でもこれは山でウサギを追いかけたってこと。」
「僕もウサギと遊びたーい」
パパくらいに大きくなったら、「食べたーい。」となるのでしょう。

就寝前の暗誦
春望 国破れて山河あり
論語 為政 吾十有五にして・・・
   
就寝前の一首 
これやこの・・・次郎
あらしふく・・・太郎

就寝前の読み聞かせ
「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 通信簿 
2008.01.10 Thu l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/67-72de2667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
