上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月5日土曜日

 年賀状を郵便局へ持っていく。夫
 クリスマスツリーの片付け。
DSCN1562.jpg

 チュニジア時代の友人夫婦と偶然ウェブカムで話す。あんなに楽しく遊んでもらったのに、2歳半だった太郎はやはり覚えていない。
 エピファニーEpiphanie 公現祭のケーキ、ガレット・デ・ロワgalette des roisの材料買出し。アーモンド粉とパイ生地。夫
 その他の日常の買い物。夫
 日曜は店はすべて閉まっているので、手続き、買い物は、土曜が勝負。
 日本の母の元へ、フランスの義父母よりフォアグラなど贈り物が到着。26日発送だから、年末年始をはさんでも10日で着いた。17日に、近くに住む甥たちを呼んで新年会をするとのこと。
 ブログへの写真の入れ方がわかってきたので、過去の記事にも入れなおしてみた。
 太郎は今日、絵の具やクレヨン、色鉛筆などが綺麗な螺旋式重箱?に入った贈り物を受け取った。
DSCN1564.jpg

 フランスの祖父母が購読申し込みをしてくれた、子供の月刊誌からのプレゼントらしい。
喜んでいろいろ描いてみる。
DSCN1572.jpg

DSCN1573.jpg

DSCN1571.jpg

DSCN1570.jpg

日本語の授業
暗誦
 春望 国破れて山河あり・・・ 太郎達成
 太郎は一人で暗誦、達成。ビデオ撮影。次郎もやりたいと、枕草子。ノリに乗じて、太郎は祇園精舎、次郎は寿限無もビデオ撮影。

 白頭掻けば更に短く
DSCN1558.jpg

 春は曙 復習
 夏は夜 復習
 秋は夕暮れ 復習
 冬はつとめて・・・新
茶道
 をしたい、としきりに言うが、今日は買い物にも出かけるので明日、と約束する。
百人一首
 次郎はパパと買い物に出かけてしまったので、太郎のみ。いつもと同じ12枚
DSCN1575.jpg

書き方
 平仮名なぞり書きワーク1ページ。太郎の鉛筆の持ち方矯正。まだまだ小指が出てしまう。
 いないないばあのうーたんの絵描き歌
就寝前の読み聞かせ
 「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 もどしとけよ 
2008.01.05 Sat l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/62-aef4cad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。