--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月2日木曜日

 大晦日夜ぎりぎりに狭い台所の配置換えと、もうひとつ棚を設置してもらい、手持ちの機器がすぐに使えるようになった。それで今朝はコーヒーメーカでコーヒーを入れた。
 次郎と太郎二人で、雑誌のふろく、すごろくを作ってから、ちゃんとさいころを転がして遊んでいた。
 夫は健康保険手続きなど、役所まわりと2年半前からの書類整理。
 昼食のデザートはおはぎ。小豆を煮る暇がなかったので、薩摩芋フレークで作った即席芋餡で包む。
 おやつにばあばの送ってくれた小布施堂栗鹿の子をいただく。
 夕飯はリクエストに応えて手巻き寿司。焼き鮭、きゅうり、レタス。次回は市場で新鮮な魚を買ってきて本当の寿司に挑戦。クリスマス前に食べた冷凍鮭の解凍は、さしみで食べて美味しかった。
 昨日の鍋の残りに蕪を足して、お汁と称して供す。

 明日から夫は仕事始め。
 子供は今日はようやく早めに寝かせることができた。それでも9時。

日本語の授業

暗誦
 春望 国破れて山河あり・・・ 新
 春は曙 復習
 夏は夜 復習
 秋は夕暮れ 復習
 学而 学びて時にこれを習う 復習

百人一首
 昨日と同じ23枚のうち12枚を次郎と太郎で。よくとれてご機嫌。
 次郎は昨日と同じくしるもしらぬも・・・と口ずさむ
 あらしふく
 いにしへの
 奥山に
 これやこの
 このたびは
 忘れじの
 田子の浦に
 きりぎりす
 秋の田の
 み吉野の
 立ちわかれ
 ・・・
 続きを忘れてしまったかたは、リンクへどうぞ。


 はたらくくるま
 雪


 みんなともだち 1月号 十二支のおはなし
 ねずみの嫁入り
 今の乗り物、昔の乗り物、未来の乗り物
 今と昔、未来がいまいち完全に把握できていない。

自作かるた
 ロケット、折紙、屁、草花、頭、飛行機、渡る、動物、ハムスター、靴、髭、蝶

書き方
 ひらがなワーク、なぞりがき 1ページ
 鉛筆の持ち方矯正。つい小指が出てしまう。

就寝前の読み聞かせ
 「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 よく噛めよ 
2008.01.02 Wed l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/59-69de22f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
