--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年1月1日水曜日

 目覚ましが鳴ったのは聞こえたが、初日の出を拝みに出かける元気はなく、9時まで布団の中にとどまる。
 初詣する寺社はないので、せめて初日の出を拝みたい、と毎年思いはするのだが、一回も起きられたためしがない。こちらの日の出は8時過ぎだから、そう大変なことでもないのだが、やはり大晦日の翌日はつらい。
 朝は雑煮は誰も食べそうにないので、黄粉とゴマのお餅。
 着物を着て写真撮影。
 私が野点の道具でお茶をたてて、太郎と次郎、落雁とともにいただく。
 午後の晴れ間にマイエンヌ川べりを、皆は自転車、私は歩き。外に出てみると結構寒い。太郎は今日は一回も転ばなかった。枯れ枝、枯れ草を取ってきて生ける。年末に買ったチューリップは、暖かすぎる室内でもう咲ききってしまい、見苦しい。
 帰って来て、百人一首、福笑い、すごろくと正月遊びに興じる。
 夜は鍋。鶏肉、ズッキーニ、蕪、アンディーブ、くずきり、あるものを入れる。

 レンヌの日本語補習校は5歳から入れて、毎週水曜日午後とのこと。私が免許を取るまでは太郎は通えない。車で45分くらい。

日本語の授業

書初め
 お正月
 雨

暗誦
 春は曙 復習
 夏は夜 復習
 秋は夕暮れ 復習
 吾十有五にして 復習
 学而 学びて時にこれを習う 

百人一首
 昨日と同じ30枚くらい。 
 今日は太郎もますます取れて満足。夫も参加。
 驚いたのはいつも不参加の次郎が下の句をときどき口ずさむこと。
 食事中もふたりで権中納言とか言い合ってうけていた。権をはじめ人間ゴンともじっているらしい。


 おもちゃのちゃちゃちゃ
 いとまきまき


 お正月の買出し 雑誌12月号より
 どうぶつ村のごちそうごよみ ふゆ お正月
 ゆうたくんちのいばりいぬ じんぺいの絵日記

自作かるた
 ロケット、折紙、屁、草花、頭、飛行機、渡る、動物、ハムスター、靴、髭、蝶

書き方
ひらがなワーク、なぞりがき 2ページ
 太郎の鉛筆の持ち方がおかしいことに気づき、矯正。

就寝前の読み聞かせ
 「窓ぎわのトットちゃん」 黒柳徹子 海のものと山のもの 
2008.01.01 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/58-a788e9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
