--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 大学院で継承語教育、日本語学校の先生、そしてミックス児のお母さんと三足のわらじをはく女性のブログをご紹介します。元気づけられます!
 どうして日本語を勉強してるのですか?

 彼女は。海外日本人子女のためのカリキュラムについていけない現地生まれのミックスの子供たちのために特設された補習校の先生をしています。
2009.10.07 Wed l ダブルのバイリンガル教育成功例 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

Re: 追記
ということは、かなり様々なレベルのお子さんがいらっしゃるということですね。難しそうですね。
記事をいつも楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。
2009.10.17 Sat l garapy. URL l 編集
追記
>海外日本人子女のためのカリキュラムについていけない現地生まれのミックスの子供たちのために特設された補習校の先生をしています

パリで一番有名だった某補習校の先生がお亡くなりになり、そこに通っていた生徒の何人かを今の先生が引き継いだので。
必ずしも、補習校についていけない子だけではないんです。


それと最近公文でもお手伝いさせてもらってます。公文の教材かなりいいですよ。
(公文のまわしものではございませんが。)

今多忙でなかなか時間をみつけられませんが
その辺のことも書いていこうと思います。

よろしくおねがいします。
2009.10.17 Sat l 23. URL l 編集
23さんへ
ミックス児たちの生の現場からの日本語子育て・教育情報、皆が期待して待ってます!

2009.10.12 Mon l garapy. URL l 編集
宣伝?!ありがとうございます。
こちらのほうこそいつももう実は1年以上
GARAPYさんの日記には助けられてます。
これからも有意義な情報を提供できるように
心がけます。
2009.10.11 Sun l 23. URL l 編集
Re: ためになります
フミカさんへ

私のブログを見ていただいて、お母さんのモチベーションがあがって良かったです!何と言ってもそれが鍵ですからね!
お互い、息を長く、楽しくがんばりましょう~

2009.10.09 Fri l garapy. URL l 編集
ためになります
こんにちは。

garapyさんのブログにかなり影響されて、我が家の日本語教育への取り組み方を見直したばかりです。

やっぱり私が怠けていてはいけないんだわ、と痛感しました 笑

ブログのリンク先にもお邪魔しました。
バイリンガルの大きな子供達の意見、かなり勇気付けられますね~。

これからもちょくちょくお邪魔し、日本語教育の参考にさせていただきます!
2009.10.09 Fri l フミカ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/497-625e2377
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
