--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月22日土曜日

 今日は、クリスマスプレゼントの買い物と食品の買出し。小さな町なので、クリスマス直前の土曜といえども、それほどストレスになる人ごみでもなかった。プレゼントを子供と一緒に選んで、子供の目の前で買ってしまうのだから、サンタさんなんて、てんで信じていないうちの子供たち。それでも親としては、これは、クリスマスの日にサンタさんが持ってきてくれるのだ、と言って隠してしまった。
 しかし、フランスのサンタさんは、昼と言わず夜と言わず、クリスマスの当日、あるとき突然やって来て、誰も見ていないうちに、ツリーの下にプレゼントを置いて行ってしまうのだ。日本でイメージしている、イヴの夜に靴下をつるすとか、クリスマスの朝起きてみると・・・ということはない。

 未整理の写真が山積み。アルバムに入れないと傷むので、子供が見られない。子供たちは、九州の熊牧場で熊と抱っこしたり、亀やポニーに乗った写真を喜んで見ていた。太郎2歳、次郎6ヶ月だった。アルバムは、良いものを貼り付け式に収め、残りを全て収納するポケット式を買う。大仕事になりそうだが、次の引越し前には終わらせたい。

日本語の授業

暗誦
 春は曙 復習
 夏は夜 復習
 秋は夕暮れ(新)
 吾十有五にして 復習
 学而 学びて時にこれを習う
 尾頭の心もとなき海鼠かな

のりものかるた 
 20枚くらい太郎が読む

書き方
 太郎平仮名なぞり書き1ページ

就寝前の読み聞かせ
 窓際のトットちゃん 窓際のトットちゃん
2007.12.22 Sat l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/48-7322a1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
