--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年12月17日 水曜日

朝の体操
 復活

朝のお仕事
 太郎は日課の漢字の読み、なぞり書きと書き。
P1090718.jpg


 次郎は迷路
P1090719.jpg

めいろあそび―4・5・6歳 (1集) (うんぴつ (8))めいろあそび―4・5・6歳 (1集) (うんぴつ (8))
(2004/10)




 太郎も眠くないと言いながら、あくびばかりしているので、午前中に皆でお昼寝。



 日本の従弟からのプレゼントが届いて大喜び。
 お煎餅、羊羹、サッカーシューズ、シーサーの置物、目玉親父のストラップ・・・包みを開けるたびに歓声が揚がる。
 そのビーママから昔四膳もいただいたエジソンのお箸 がついに全て壊れてしまい、普通のお箸で食べている次郎。
 又新たにポケモンのお箸を二膳もプレゼントしてもらって、「赤ちゃんの箸じゃなくてお兄ちゃんの箸だね」と、早速自分でで洗って使う。
箸 ポケットモンスター【ポケモン】 すべり止加工箸 ポケットモンスター【ポケモン】 すべり止加工


 シーサーは悪者が入ってこないように守ってくれると教えると、「じゃあ、ビーちゃんちは大丈夫なの?」と目を丸くして驚く次郎。





暗誦ノートの復習





カルタ
太郎
お魚かるたお魚かるた







次郎
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ




 太郎に明日のスケートの服装を一人で用意させる。
 何度言っても、外に出かけるときの服装がそろわない。
 例えば、靴下を履かずに靴をはいてしまうとか、冬はいつもそのパターンでしか外出しないのに、タートルネックの長袖シャツを着忘れるとか、逆にその上に着るフリースを着忘れるとか・・・6歳の男の子ってこんなものでしょうか???

 と言う訳で、表にして書かせる。ここまでこぎつけるのに下書き6回。
P1090720.jpg

 


 私は胃腸薬スメクタとウルトラルヴュールを一日6回、おかゆプラス送っていただいた塩海苔、昼寝で、養生。明日午前中のスケートの付き添いに備える。



今日一番楽しかったこと
 次郎は暗誦をたくさんしたこと。
 私は次郎が夕食の食器をきちんと用意できたことと、カルタを一人で上手に読んでいたこと。
 太郎はお粥を食べたこと。と、明日はスケートをすること。

2008.12.17 Wed l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
日本からの荷物はいつもわくわくしますね!

着替え、日本だったら太郎はまだ年長ですね。五月に1ヵ月間日本の幼稚園へ行った時は、朝のお支度はばっちりだったのですけど。制服だからかな。
でも、太郎って、上の空なんですよねー何するのも。
2008.12.18 Thu l garapy. URL l 編集
嬉しいですね♪
日本からのプレゼント、太郎君も次郎君も、そしてgarapyさんも嬉しいですね♪目玉おやじのストラップ、いいですね!うちも徳島へ旅行行ったときに買った、目玉親父が鳴門金時に乗ったストラップ、リュックにつけて登園してますよ(*^_^*)
6歳児の着替え。まだ太郎君は6歳なりたてですもんね。うちも日本で通園してた時、いつも準備させていましたが、年長クラスになってやっとまともに準備できました。冬はかなり雪降る寒い所だったので、うちも準備は大変でした(^_^;)1年生になった時は、集合場所までジャケット持って行った事もあります(>_<)寒くないのかぁ~と思いながら。紙に書かせるの、いい手ですね!
2008.12.18 Thu l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/473-fc5f5d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
