--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年12月14日 日曜日
朝の体操
 朝の運動
 ラジオ体操第二。

朝のお仕事
 体操の続きに録画されている「その時歴史が動いた」を見ていたので、そのまま最後まで見る。
 陸奥宗光不平等条約の改正など。


 昨日から広げっぱなしだった百科事典で、ロケットについて調べていたと言うので、レポートは書いたの?と聞く。レポートの説明。
 大人になって仕事をする時もレポートを書いて企画が人にわかるように書くことを説明。
 下書きを面倒くさがるので、作文だけではなく下書きが大切とだという説明。
P1090644.jpg



 学習支援サイト向日葵のプリントで漢字の読み
 今日のページと、
 一枚目の復習


 次郎はプリント
P1090683.jpg
トミーのページ


 パイシートの切れ端で、私が太郎の名前と六を漢字で書いて焼いたのを、少しづつ食べながら、残った棒で文字を作っていた子供たちを見て、マッチで遊ぶ。

 最初は漢字
P1090649.jpg

 それから絵
P1090651.jpg


 太郎は一人で文を作り、


 そして、皆で大作
P1090652.jpg



 太郎は朝の続き
 漢字の書きとなぞり書き
P1090684.jpg学習支援サイト向日葵

P1090685.jpg漢字練習・ドリルのジャッカ






読み聞かせ
びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)
P1090682.jpg


14ひきのかぼちゃ14ひきのかぼちゃ
(1997/05)
いわむら かずお




ちいさなちいさな駅長さんの話 (新日本出版社の絵本)ちいさなちいさな駅長さんの話 (新日本出版社の絵本)
(1973/10)
いぬい とみこ





 実は昨日からお腹の調子が悪い夫。
 「朝からカユを食べるのも悪くない。」と、フランス語でつぶやく夫。
 カユがフランス語に挟まれていると、カイユに聞こえる。
 ワザと言っているのだが。
 カイユとはフランス語で石のこと。
 パパの「お粥」発音が悪いと、書いて示してくれた次郎。
P1090686.jpg






 パパが食べているお粥を見た次郎
 「パパと同じご飯が食べたい」
と言うので、炊いて冷凍してあった五穀米で、一緒に作る。

 突然のお粥ブームで、昼も夜も、そして明日の朝食にもリクエスト。



 太郎はローラースケートの練習。
 一人で随分できるように。
P1090679.jpg



 次郎は自転車



 すっかり凍えて戻ってきた次郎。外は5度なので、無理も無い。自転車では体も温まらない。
 私が繕い物をしているのを見て、次郎もやりたくなった
お裁縫
P1090699.jpg




P1090689.jpg

 屋根裏完成
P1090691.jpg

 これで片付く
P1090693.jpg

 前後に行ったり、転んだ後の立ち上がりも一人で。
 でも、油断大敵、しょっちゅう転ぶ。
P1090697.jpg





かるた
次郎
 日本と世界の名作おはなしかるた
太郎
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ





 ビデオタイムの前に明日の支度と布団を敷く。



ビデオ
 しまじろう
 ダーウィンが来た「しろくま」
 子供たちだけで見た。
 次郎「黒い熊が白くなったんだよ」
 太郎の説明によれば、昔は黒かった熊の肌に太陽が当たり、温まって白くなった。雪が降って白くなったなど、よくわからない。




今日一番楽しかったこと
 太郎は、ローラースケートを練習して、お父さんにもお母さんにもすごく上手になったと褒められたことと、山のおばさんにお誕生カードをいただいたこと。
 次郎は、お粥を作ったことと、お風呂に入ったことと、本を読んだこと。
2008.12.14 Sun l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
いつまで続くのでしょうね、このブーム。
今日も、朝、昼、晩と所望されました。塩鮭なんかたっぷり入れちゃって。
8月に引っ越してきてから、ようやく完成した屋根裏のお陰で、やっと片付きそうです。
2008.12.15 Mon l garapy. URL l 編集
お粥ブームなんですね♪
パパさんお粥で、皆食べたくなるっての、何かうちにもあったような・・・。アズカがいつもDaddyと同じの食べたがります(^_^;)パパさんのお腹の調子、よくなりますようにv-253
太郎君、すっかりローラースケートにハマッてますね。上達してずんずんどこへでも行けるかな♪
屋根裏、すごく広いですね~!とても使い心地よさそう♪
2008.12.15 Mon l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/470-585239ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
