2008年12月11日 木曜日

朝の体操は太郎一人でやってもらう。

朝のお仕事
 太郎はいろいろなプリントを出してみてどれにしようか選んでるうちに、10分近く経つ。
 私が次郎と一緒に問題に取り組んでいたので、こちらに気をとられまくりで、出来たのはようやくLeeのきょうざいかんのプリント1枚。
 
P1090457.jpg

 だらだらして集中していないと叱られて、学習支援サイト向日葵の漢字の読みプリントを三回音読。すでに知っているつもりの漢字も、いろいろな読み方で出てくるので、結構難しい。
P1090454.jpg


 次郎は、おべんきょうしましょっ。の問題をやりたいというので、一緒にやる。

 図形問題の言い回しがわかりにくかったのか、私が何度も問題を繰り返して読み上げて、次郎がこういうこと?と聞き、そうじゃないと答え、漸く、正解にたどり着く。
P1090455.jpg

 同じ図形を描くのは、ブロック遊びが功を奏したか、点を自分で数えながら、なんとか自分で描けた。
P1090456.jpg


お迎えに行き、ホールの飾り付けを撮影。
P1090458.jpg

P1090459.jpg

P1090462.jpg

右の二つの絵を次郎が描いたと言うのだが・・・?
P1090465.jpg

外にも
P1090469.jpg





カルタ
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ



P1090472.jpg
にほんごであそぼかるた
にほんごであそぼ いろはかるたにほんごであそぼ いろはかるた





P1090474.jpg


ビデオ
しまじろう、日本スペシャル
ダーウィンが来た・・・河馬、亀



次郎のクラス写真
次郎がみんなの名前とオウムのことを教えてくれた。
P1090476.jpg



読み聞かせ
 パパにフランス語の本を二冊読んでもらう。

 座敷ワラシって何?と今朝太郎が聞いたので、ちょっと違うけど
福娘童話集より「雪やこんこ」

次郎音読ねこのかぐやひめ (金の星社の絵本)
長いので、途中から私が読み聞かせ

 もう一冊読みたいというので、
あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))


 次郎が音読してる間に太郎は眠ってしまった。
 次郎が嬉しかったことは、幼稚園から帰ってきて、さっさとシャワーをしてお支度が出来たこと。




2008.12.11 Thu l 授業・生活・フランス l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
ぶちゃっちさんへ
カルタは別々にやるのも手だし、お兄ちゃんは読み札、弟は絵札をとるようにするのも手です。その他、何かしらハンディをつけることによって、お兄ちゃんは優越感、弟は達成感を味わえることもありますね。

ミカさんへ
次郎の絵、お褒めいただいて、ありがとうございます。
カルタは家で作らなくても、手軽に遊びながら学べるから便利ですよねv-238


darumaさんへ
来週の月曜に園でクリスマス会がありますが、場所が狭いということで親は見にいけないので残念!コーラスなどもするそうです。
「にほんごであそぼ」かるたから暗誦に発展させたり、逆もまたあります。簡単なのや難しいのがいろいろ混ざっているのがいいですね。
2008.12.12 Fri l garapy. URL l 編集
すっかりクリスマス♪
手作りの飾りつけいっぱいで素敵ですねv-238すっかりクリスマスv-270で、子供達も気分盛り上がるんでしょうねv-10
兄弟でかるた、羨ましいですv-237うちも早く一緒にできるようになってほしいな。「にほんごであそぼかるた」おもしろそうですね♪
2008.12.12 Fri l daruma. URL l 編集
次郎くんの絵、すごく上手ですね!芸術的です♪
garapyさんのブログで興味を持ったので、我が家も、ことわざカルタや、部首カルタを買おうと思ってます。にほんごであそぼ、や、百人一首もはまりそうですね。
2008.12.12 Fri l ミカ. URL l 編集
また一つ、知らなかったサイトを教えていただきました。ありがとうございます☆

うちも「ことわざカルタ」とか、やってみるんですが・・・長男と次男の差がやっぱりあって、素早く取れないことで次男が段々グズってきてケンカ別れになるんです・・・
まずは、一人ずつでやらせていかないとダメですね・・・
2008.12.11 Thu l ぶちゃっち. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/466-f4b5827a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)