2008年12月10日 水曜日
朝の体操は太郎が一人でする。
 私は頭痛でパス。

朝のお仕事
 太郎がすでに一枚プリントを終えた所に私が来る。
P1090316.jpg

 もう一枚。
P1090315.jpg

 次郎のプリントに急いで振り仮名を振る。
 ビデオで見た狼の問題。
P1090317-1.jpg
 わたしはぷりんとがだいすきです。いちごがだいすきです。くりすますがだいすきです。・・・と書いてある・・・???




料理
 太郎は一晩寝かせておいたクッキーの生地を切って焼く。
 次郎はそのお手伝い。




 次郎は部屋で一人で遊んでいたようで、太郎とじっくりお買い物ごっこが出来た。
 一万円や五千円からのおつりなど、いろいろな計算の練習になった。
 お正月カルタを作ってみたものの、どう使おうか思案中だったが、太郎がお札を出してきて遊んでいたので、お正月の買出しに行くという設定にして、正月語彙も一石二鳥。
P1090332_20081211055743.jpg
 お札はKF STUDIOより拝借。



 次郎は、ムラ気というか突然やりたくなるらしく、「あっ、これの続きやらなくちゃ」と、「じじばばかぼちゃ」の書き写しを一頁。
P1090333.jpg


 次郎の今までのプリントを一冊のファイルにまとめる。
P1090334.jpg
 へのじさんのサンタの絵描き歌は私が描いた。



柔道
 太郎は、幼児クラスが終わった時に、足が痛いので二つ目のクラスをやりたくないと言う。
 更衣室に戻り、帰りかけたが、「他の子だけが強くなってもいいの?」と聞くと嫌だといって、稽古に戻る。帰りの車の中で、足が痛くてもがんばってえらかったこと、みんなは一時間の所太郎はいつも二時間稽古をしているので、早く強くなること、稽古をいい加減にやっている子が多い中で太郎が真面目にやっていることなどを褒めまくる。小学生クラスで太郎はやはり一番小さいから、少し弱気になっているのかもしれないと思ったからだ。
 夜、私が撮った稽古のビデオをパパと一緒に見て、褒めてもらっていたようだ。



カルタ
ことわざかるた
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ

商品詳細を見る


おはなしかるた
日本と世界の名作おはなしかるた
P1090423.jpg


トトあわせ
ととあわせ 江戸前ととあわせ 江戸前



商品詳細を見る

 あわせた後のカルタ取りも盛り上がる。
P1090428.jpg



ビデオ
科学大好き
蒸気機関車のしくみ



読み聞かせと音読
 フランス語の本をパパが一冊読み聞かせ。
 日本語を私が読み聞かせ。
 「うりこひめとあまんじゃく」
うりこひめとあまんじゃく (1980年) (にほんのむかしばなし)

 笑い話
 「首売り」と「閻魔大王の考え」
おかしさドッカン わらい話 (新・日本のおばけ話・わらい話)おかしさドッカン わらい話 (新・日本のおばけ話・わらい話)
(1996/07)
木暮 正夫原 ゆたか

商品詳細を見る



次郎音読
 「ちょうになったぞう」
 疲れているだろうし、最後まで読むとは思わなかった。
ちょうになったぞう (1981年) (キンダーメルヘン傑作選)
P1090442.jpg


 パパが聞いていなかったからもう一冊読む、とパパを呼んでくる。
 「わにがわになる」
P1090451.jpg
わにがわになるわにがわになる
(1977/01)
多田 ヒロシ

商品詳細を見る


 
太郎音読
フランス語の本を三分の一。

 パジャマを着て、読み聞かせをすると、必ず本人達が読みたくなる。就寝時が遅れて不味いのだが、ダメと言うのも、せっかく本人達がその気なのにもったいない。


今日一番嬉しかったこ
 太郎は、柔道のことでお父さんとお母さんに褒められたこと、とチョコレートを二つ貰ったこと。
 今日は今年最後の稽古だったので、先生が皆にチョコをくださった。二クラス出席の太郎は二回いただけたのだ。

 次郎は、お母さんに抱っこしてもらったこと。
 太郎の組を見ている時にあまりに寒いので、次郎を膝に抱いて見ていた。

 私は次郎が二冊も本を上手に読んだことと、太郎が足が痛くてもがんばって稽古をしたこと。


2008.12.10 Wed l 授業・生活・フランス l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
darumaさんへ
太郎と次郎まだ初めて三ヶ月ですが、柔道、気に入ってるようです。
お買い物ごっこ、今回は次郎がいなかったので、じっくり出来て勉強になりました。
アズカ君も寝る間際型ですか。寝るのが惜しくてこうなるのでしょうかね~?

どらみさんへ
どらみさんちもですか。はい、お互い冬を乗り切りましょう。
柔道の最初の稽古で、次郎が尻込みしていたので、太郎と一緒にやらせたら上手く行きました。太郎は他にスポーツもやらせていないし、次郎のクラスを見てても仕方ないので、幼児クラスと小学生クラスを続けて二時間やることにしました。
駆け出しですから、まだまだ試合などというレベルではないですが、そういう機会にお目にかかれたら嬉しいですね!

鍵コメさんへ
朝ごはんは作ってないんですよ~
パンと牛乳だけです。たまにブリックとか、簡単なものをしますが。
6時半起床、体操、7時前にはお勉強、7時半朝食、8時15分登校という過密スケジュールです。
お互いできる範囲で、続けていけば、力になると思います。思春期になって、本人がやる気を出した時に土台があるとないとでは随分違いますものね。それに、思春期はアイデンティティーの問題も絡んできますし。
がんばりましょう!


2008.12.11 Thu l garapy. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.12.11 Thu l . l 編集
お母さんもがんばれ~
子供たちが病気になると、治ったころに親が調子が悪くなるものですよね。我が家も11月からずっとこの繰り返しです。一人元気になると、また一人体調を崩し。そして私も風邪をひきずったまま、早1ヶ月。冬はこういうものかと、あきらめていますが。暖かくしてお互い頑張りましょう!
ところで、太郎くん、柔道2時間続けてしているのですか?スタミナありますね。
うちの長男は月、金と週2回です。本人も
大好きでずっと続けたいと言っています。
どこかの試合でお会いするかもしれませんね!

2008.12.11 Thu l どらみ. URL l 編集
頑張ってますね~
次郎君、よくなってよかったですv-22garapyさんもゆっくりして下さいね♪
太郎君、柔道とかも頑張ってるんですね~。うちも柔道か空手を習わせたいです。お買い物ごっこってお勉強になりますよね~(^v^)計算できたり商品名覚えたり、言い回し覚えたり、色々できますね。うちも時々やってました。
次郎君は寝る前に2冊も本自分で読むの、すごいですね。基本、本が好きなんですねv-25確かに寝る時間が遅くなるのが気になりますが、読む気になってるのにおしいですもんね。うちもアズカがそうです。遅い時に限って長い本読みたいと言ったり(~_~;)
2008.12.11 Thu l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/464-724595ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)