2008年12月4日 木曜日 雨のち晴れ

朝の体操
 朝の運動
 ラジオ体操第二


朝のお仕事
 みんなあつまれのりものカルタ五十音表並べ
 次郎は私と一緒。
 せっかく今日はあ行とあ段の枠を作ってあげたのに、
 次郎は平仮名を言うだけで、「かきくけのけ」などと言いながら私が並べた。

 太郎は一人で12分くらい。


歌詞の読み
そのあと伴奏に合わせて歌う
 歌詞や伴奏は、リンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡を使わせていただいています。
 「お正月」
 「北風小僧の寒太郎」
 「焚火」
 「くいしんぼうのカレンダー」・・・こういう歌があるのは知らなかった。まさに日本の食育ソングではないか!「みんなのうた」でもやっていたらしいことをニコニコ動画で発見した。




 次郎は幼稚園を休む。

 「あやとりでオリオン座の体が出来たよ~」と言うので見に行ってみると・・・
P1080921.jpg


絵描き歌
 サンタクロース
 シーサー
 熊、象、鼠など
 この前から子供たちが描いていたボードの隅っこに、「ここに描いて」と次郎に頼まれて私が描いたのだが・・・
 目を輝かせて、とても喜んでくれた。
 絵の下手な私でも子供が喜ぶ絵が書ける絵描き歌は素晴らしい!
P1080917_20081205042354.jpg
 人形劇団オープンセサミのへのじさんの絵描き歌サイトをいつも参考にさせていただいてます。




あそび
 あぶくたった
 ことしのぼたん
 かごめ
 かくれんぼ


ビデオ
 日本昔話
 しまじろうの昨日の続き、と、もう一度同じビデオを始めから。


1時半、冬眠と称してお昼寝
次郎は三時過ぎてもまだ寝たい様子だった。



夕方、学校へ太郎を迎えに行く。
 晴れているので、帰宅した足で、次郎と私はゴミを捨てに行く。
 その間に太郎は学校の宿題を始めていた。
P1080923.jpg




カルタ
ととあわせ 江戸前ととあわせ 江戸前




 
 最初に二人で、頭と尻尾を組み合わせて取っていた。
 次に私と次郎が交互に魚の名前を読み、太郎が組み合わせを取る。
P1080926.jpg


 自作かるた
 にくづきかるた
 導入編で、「パンパン(二回拍手)腰!」などと言って私が漢字を指して、子供が体の部分を触る。
P1080929.jpg
 その後普通のカルタ風に、私の言った漢字を太郎が取る。次郎は部位に触る。

 次郎がやりたがったので、その他の自作カルタ。動物など。




ビデオ
 ダーウィンがやってきた



読み聞かせ
 福娘童話集よりお正月の昔話・・・「天福地福」

 明日、移動図書館に返すので、フランス語の本をパパに沢山読んでもらった。太郎も少し読む。



今日一番楽しかったこと
太郎
 一番が学校で劇を見に行ったことで、二番がお母さんにお話を読んでもらったこと。
 劇の内容は、どろぼうの王様がだれがここを耕して良いと言ったとつめよる・・・
 学校からの帰り道にして見せたように、笛を弾きながら踊ったところが面白かった。
次郎
 お母さんと一緒に、かくれんぼと「ことしのぼたん」をしたこと。


 漸く寝静まった・・・と思ったら、台所に駆け込んでくる人。
 太郎が二本目の歯が抜けたのを見せに来た。
 今度は飲み込まぬよう、自分で引っこ抜いたらしい。
 下の前歯が二本とも抜けてしまい、すっかり歯抜け爺。
 次郎も騒ぎを聞きつけて馳せ参じ、抜けた歯を愛でる。ひとしきり盛り上がった後、
 太郎は、鼠が歯と硬貨を交換しに来てくれるよう、丹念に枕の下に入れて寝る。
 次郎「頭が痛くなっちゃうよ」
 私「歯が刺さるから?」
 次郎「うん」
 昔話のように、そんなにデリケートだったらねえ・・・

2008.12.04 Thu l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ゆりさんへ
「一番楽しかったこと」は、私も、もみじさん(リンクの「日々修業」)のまねっこしたんです。そのほかに、寝る前に「今日は~してえらかったね」と、褒めるというのもあるらしいです。本当はできてなくても、「頑張ってえらかったね」と褒めると、次の日に本当に出来たりするそうです。私はまだまだ母業が未熟でそこまでできないんですが・・・
2008.12.05 Fri l garapy. URL l 編集
体の部位を触る手作りカルタのアイデア、いいですね!私も早速やってみます。 
 
「今日一番楽しかったこと」を寝る前に聞く習慣、以前から真似させて頂いています。お互いの一番楽しかったことを伝え合うとそれを思い出しながら眠るせいか、幸せそうに眠ってくれることが多くなり、寝言で大笑いしたりするのですよ~^^ よい習慣ですね♪
2008.12.05 Fri l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/457-ae08c970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)