--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年12月3日 水曜日 雨

 今朝一番に飛び起きて着替えてきたのは次郎。

朝の体操
 朝の運動
 ラジオ体操第二

朝のお仕事

平仮名五十音表並べ
 太郎は一人で、昨日と同じ15分くらいかかった。

 次郎は私と一緒に。
 1枚札を見せて、言わせる。
 それから「」だったら「なにぬねの」と言ってあげる。
 次郎のような小さな子には、初めに「あいうえお」と「あかさたなはまやらわん」を枠として並べておくべきだったと思った。
P1080908.jpg



太郎、名文抜粋の音読となぞり書き
 読みのプリントは三枚強。漢字などは原文のまま。
P1080909.jpg


 なぞり書きは、漢字を平仮名に直してあるものが多いので四枚強。
 姿勢、鉛筆の持ち方、を総点検。
 椅子が少し低いことに気付く。
 肘が90度に曲がるようでなければ、机の上に置いた腕に体重がかかり易く、正しい姿勢が保てない。つまり、疲れやすい。椅子の座る部分をを一つ上げる。
 ウェブedu教材ダウンロード参照。
P1080910.jpg


 次郎はパパに少し見てもらって、母プリントをやっていた。
P1080911.jpg



 レゴのブロックであそぶ
 入試問題をやってみた時、二回とも図形問題が苦手だった次郎。
 見本と同じブロックを見つけるために、縦と横の突起の数を数えさせる。
 見本を見て一人で作るのは、次郎にはまだ難しそう。
 一緒にやる。
 小さなブロックなので、手先の器用さと指先の力も必要。
P1080912.jpg

 完成!
P1080914.jpg



柔道


眼鏡の枠45ユーロ


シャワー


漢字カルタ
 25枚くらい
 次郎が15枚くらい読む。
 太郎が漢字の取り札を取る。
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1993/06)
宮下 久夫





ビデオ
 しまじろう



2008.12.03 Wed l 授業・生活・フランス l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
それです、その細かいやつ。
もちろん私が随分手伝って完成でしたが、喜んでました。

なぞるのは嫌いな子もいるようなので、アズカ君好きなら、是非やらせてあげてください~
好きな歌とか、好きな言葉でもいいですよね。リンク友達のもみじさんの「日々修業」の母問は、いつも息子さんの興味をうまく取り入れた問題を作っていらして素晴らしいです。今度のぞいてみてください。なかなかここまで出来ませんよね~
2008.12.05 Fri l garapy. URL l 編集
レゴ
うちの息子大好きです。日本で私の友達の子供さん(既に高校生ですが)が使っていたという5~12歳用という細かいピースも入ったのを頂きました。ユイカが誤飲するとダメなのでアズカのみの時使用可なのですが(^_^;)あれは器用さも要されますが想像力というのも養われますよね。
次郎君、素晴らしい完成&いい笑顔ですね♪
太郎君はなぞり書き、いいですねぇ。アズカもなぞるの大好きみたいなので、うちもそれやってみます!
2008.12.05 Fri l daruma. URL l 編集
コメントありがとうございます
ひよこさんへ
レゴを買った時に小冊子が付いてきたんですよ。見本どおりの平面図形がかけなかったので、お手本通りにするのが苦手だと気付いたのです。創造力も大切だけど、観察・模倣も大切ですよね。

眼鏡、壊しすぎて、もう保障も効きません。困ったものです。

るほぶさんへ
初めまして。
双子ちゃんで三か国語ですかあ・・・何だか聞いただけで目が回りそうです・・・
うちは、朝は6時半起床、着替えて体操。遅くとも7時までにお勉強を始めて、7時半に朝食、8時15分に家を出るという時間割です。
フランスは3歳から幼稚園へ行かせちゃうと、夕方4時半までなので、その後お勉強は疲れていて効果的でないと思うのです。朝実践なさって成功されている例も伺って、朝勉型にしました。土日でもそのリズムを崩しません。祭日や土日の夕方は、出かけたり、会食、イベントその他で時間が取りにくい場合が頻繁にありそうなので、やっぱり朝のうちに済ませると、逆に一日が自由に使えて正解だと思っています。
お互いがんばりましょう~!
2008.12.04 Thu l garapy. URL l 編集
初めまして
初めまして。私もフランス人と結婚して双子の1歳半の女の子を育てています。イギリスに住んでいて、子供達は既に三言語の生活。まだまだ勉強させるのは早いですが、毎日こちらのブログを感心しながら拝見させて頂いています。質問ですが、どの位からお勉強を始めましたか?朝は何時に起きて御飯に為さってますか?(御飯前にお勉強なんですよね?)私も子供達が相当の年齢になったら頑張りたいと思います。
2008.12.04 Thu l るぼぶ. URL l 編集
レゴに見本の本が出てるんですか?それとも、レゴ購入時についてくるのかしら。自分で好きな様に作るのもいいけど、こうして見本のように作るのもまたいいですね。こっちの方が難しいんだろうな。

次郎ちゃんの眼鏡無しの顔、かわいいですね。けっこう、眼鏡よく壊れてますよね。やっぱり子供だからしょうがないのかな


2008.12.03 Wed l ひよこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/455-b0180a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
