--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年12月1日 月曜日

朝の体操
 朝の運動
 ラジオ体操第二

朝のお仕事
次郎
 五十音表に並べる。
 私と一緒にというか殆ど私が。
 あいうえおと縦に読む。
 あかさたなと横に読む。
 あーかーさーたーなー、と伸ばして何の音か尋ねる。
 わからない。
P1080894.jpg

 五十音表を、しりとりをしながら、なぞっていく。
P1080896.jpg


 太郎にはのりものかるたの字札を五十音表の順に並べてもらう。
 最初にあいうえお、と横に並べていた。
 次にくる札を探して並べていた。
 まず、五十音表は横書きではないと、正しい表を見せる。
 それから、一枚ずつ任意に札をとり、その位置を探して置いていって、表を完成することを説明する。
 結局初めてだったので、30分かかり、朝のお仕事はこれだけで時間切れ。
 予想したよりも手間取って驚きだった。
 だから、辞書も早く引けないことを納得。
 毎日これを繰り返そうと思う。
P1080897.jpg

 片仮名はこの表を渡していたので横書き五十音表になってしまったのかもしれない。反省。
P1080898.jpg

 どの子も辞書をひけるようになるを参考にさせていただきました。




 私が朝食のブリックを焼く間に、
太郎
「月火水木金土日のうた」




2008.12.01 Mon l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
yukikoちゃんへ
簡単・・・てことで、五十音表を軽視していました。だから、太郎、辞書引くのにえらく手間取っていたのでした・・・
基本は大事、基本に帰れということでしょうか。

あっちゃんさんへ
はじめまして。
あっちゃんさんも、アメリカで日本語の子育てをなさっているのですね。同じ立場でないとなかなかわかってもらえない苦労や悲しいことも一杯ありますよね。コメントをいただくと、本当に励みになり、ブログをやっていて本当に良かったと思います。世界中には仲間がたくさんいると思って、お互い、がんばりましょう。

2008.12.02 Tue l garapy. URL l 編集
はじめまして。
アメリカで子育てをしていますが、Garapyさんのサイトは本当に何時もとても参考になります。  半分日本人の子供たちにできるだけ日本の事を知っていてほしいと願いながら子育てするなか、失敗も多く重ねて来ましたが、Garapyさんのような方のブログを見ると本当に凄い!と尊敬させられます。 そして、とても励まされます。 毎日忙しく大変な事も多いとは思いますが、頑張ってくださいね!
2008.12.02 Tue l あっちゃんさん. URL l 編集
これ いいですね。簡単にできて(←私には重要)おもしろそう。

あいうえおは読めますが、並べるのはやった事がなかったー。

あかさたな、はまやらわ。と偶然にも今朝トイレの中で唱えているのが聞こえたので、試してみます!!!
2008.12.02 Tue l yukiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/451-9220e4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
