--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月30日 日曜日 雨
 パパは一日中、車庫の上に屋根裏物置を作る工事中


朝の体操
 朝の運動
 ラジオ体操第一・第二


朝のお仕事
太郎
P1080863.jpg
ウェブedu教材ダウンロード
P1080866.jpg


次郎
P1080864.jpg

P1080867.jpg
トミーのページ


料理
 次郎は、バゲット10本、ミキサーで大量にパン粉を作ってくれた。助かった~!
 ヒレカツの粉付け手伝い。



 太郎、日本でお世話になった幼稚園の園長先生にクリスマスカードを書く。
P1080877.jpg

P1080880.jpg


読み聞かせ
 福娘童話集の中から、クリスマスの話をたくさん読む。



日本の従弟とウェブカム
 お互い聞いてもらいたいこと、見せたいものがいっぱいで、同時に話したり・・・楽しいひと時。


 
読み聞かせ
妖怪レストラン
妖怪レストラン (怪談レストラン)妖怪レストラン (怪談レストラン)
(1996/10)
たかい よしかず


P1080892.jpg

 


太郎音読P1080893.jpg
きつねのしょうぼうしゃ



暗誦ノートの復習いろいろ
 月火水木金土日の歌
 なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡の伴奏に合わせて。



 
カルタ
P1080888.jpg
お魚かるたお魚かるた






P1080891.jpg
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫




 夕食を早く食べたら、という条件をクリアしたので、昨日打ち上げ花火を見逃したので、少しだけ、手持ちの花火をする。



今日一番楽しかったこと
 太郎
 花火とお勉強が良く出来たこと。
 次郎
 花火と太郎と戦いごっこをして遊んだこと。勝ったのは次郎、だってオマメだから。

2008.11.30 Sun l 授業日記 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
拗音の平仮名表は平仮名ドリルのページの最初の方に付いていました。
お魚カルタは太郎が生まれたときの誕生祝を日本の友達に聞かれて、漢字と平仮名のカルタを頼んだのです。そのときの、カタカナカルタがこのお魚カルタでした。復刻版で、昔ながらのカルタの分厚い紙で、絵も面白いですよ。旧仮名遣いだったりするので、初めての子供のカルタには向かないかも。でも、魚という事で子供は興味を持ちますし、これと魚百科事典を照合したりして遊んだこともあります。語彙や文化的背景が豊富な文句で、長く使えるカルタだと思います。
2008.12.05 Fri l garapy. URL l 編集
いろいろ
ひらがな表も色々あるんですね。うちには普通に「あいうえお」しかないです(>_<)
お魚かるたに部首かるた、面白いですね。お魚かるたってのは初めて見ました。反応はどんなですか?
2008.12.05 Fri l daruma. URL l 編集
絵描き歌のへのじさんへ
色付きの文字
オープンセサミのサイト見せていただきました。人形劇アニメもはじめられたのですね。素敵です。
サンタさんの絵描き歌、音付きで、早速子供と試してみますね!
2008.12.02 Tue l garapy. URL l 編集
yukikoちゃんへ
プリント、何年生用か・・・?不明。主語述語など、三年生くらいかな?学年にとらわれず、必要だと感じたものをやってみています。
無料のものをダウンロードして使わせてもらっています。
2008.12.02 Tue l garapy. URL l 編集
いよいよ12月、クリスマスですね。
えかきうたサイト・今月の絵描き歌はサンタです。がんばって音を入れてみました!
もともと聖歌の替え歌状のモノなので、聞き覚えがあるような曲です。お楽しみください!
2008.12.02 Tue l 絵描き歌のへのじ. URL l 編集
太郎くんのプリントめちゃくちゃ難しそうですが、既に何年生用を始めているのですか?

教材手作り(プリントするのを含めて)をほぼ毎日されてて脱帽です。


2008.12.02 Tue l yukiko. URL l 編集
くみくみさんへ
太郎は下書きを嫌がらずにするようになってくれたので、助かります。漢字は本人が書きたいというのだけ、筆順つきで教えます。
 次郎に初めてミキサーを任せたので、嬉しかったようで、がんばってくれました。
2008.12.01 Mon l garapy. URL l 編集
太郎くん、漢字もひらがなもしっかり書きますね。
次郎くんは、しっかりお母さんのお手伝い。

garapyさんの子育て、いつも参考にさせてもらっています!

2008.12.01 Mon l くみくみ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/448-d09bed38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
