2008年11月29日 土曜日 雨

朝の体操
ラジオ体操、第一と第二。

朝のお仕事 
太郎
P1080841.jpg

P1080839.jpg

P1080840.jpg



次郎
 お手紙
P1080847-1.jpg


プラネタリウム



太郎、裁縫
 初めと終わり、つまり半分くらいは私がやった。
 ジーンズに当て布だったので、かなり厚みがあり、難しかったと思う。筒だったので、裏まで縫っている箇所があり、「でもいいよ」などとうそぶく太郎。
「じゃあどうやって履くの?」と手を通して見せたら、「あっ」と照れ笑い。
P1080843.jpg





クリスマスカードを書く
 次郎から、日本の従兄へ
P1080845.jpg

P1080846.jpg


太郎から、同じく日本の従弟へ
 フランス語版は下書きで中断
P1080862-2.jpg
 面白かったのは、書きながら、暗誦ノートを出してきて、「君と僕」と言う歌詞が「ちいさい秋」にあったから探していた。そして、歌ってみて「あれ?」と思い直し、「真っ赤な秋」の歌詞で僕と言う字を探し出したこと。
 その前に、「○君へ」の「クン」ってどういう漢字?と聞いたので教えてあげて書いていた。そして、歌詞で「君と僕」を見つけて、「クン」ていう漢字と「キミ」っていう漢字は同じなんだ!と発見して喜んでいた。朝の問題の時も、漢字ノートを出してきて曜という漢字を見て書いたらしい。




 羊羹の減り具合に付いては・・・
P1080852.jpg

 実はライバルがいる。
P1080850.jpg



 クリスマスプレゼントは何がよいか?とサンタさんの一人から電話を貰う。
 望遠鏡を頼むことにした。
 もう一組のサンタさんには、レゴのお城シリーズ。




ばあばとウェブカム




 クリスマスツリーの本体だけ倉庫から持ってきて出して飾るが、飾りはどこにあるやら工事中の倉庫が片付かないと見つからない。




絵描き歌P1080854.jpg




 漢字の表が出てきたので、久々にチェック。(太郎。次郎はなんだかんだ言いながら全てに丸を付けていたので不明)
 黒丸で囲んだのは一年前だろうか・・・?
 今回読めるのは赤丸で追加。
 一年の漢字征服まで後一歩!
P1080857.jpg


 二年生の漢字字典(160字)を発見したので、読めるものに付箋を付けてみる。46枚。
P1080860.jpg

 残りの学年もいくつか数えるほどだが、丸を付けられたものがあった。




 出かける寸前に、太郎と次郎がふざけていて、又しても次郎の眼鏡が壊れる。
 クリスマスプレゼントの下見に、スーパーと中心街と郊外のおもちゃ屋をハシゴ。
 次郎の眼鏡は、一回りして帰って来る間に修理してくれてあって、本当に助かった。




かるた
 のりものかるた


ビデオ
 ダーウィンがやってきた



2008.11.29 Sat l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

似てます~?
次郎が兄に続くかどうかは・・・保証の限りではありません・・・オマメ意識が強いから~
教えられるより、自分で発見すると嬉しいですよね!こんな風に勉強の楽しさを積み重ねてもらえたら良いのですけど。
2008.12.05 Fri l garapy. URL l 編集
似てる~!
お題と全然違う話題ですみません・・・(>_<)お父さんとお子さん似てますね~!やはり目が似てるのでしょうか。
日本にカード、特に太郎君のはしっかり書けていてビックリです!1年生の漢字もそろそろ制覇とは羨ましい。次郎君も兄に続いてその調子で行くんでしょうね~☆音読み、訓読み難しいのに、自分で発見して楽しんでお勉強しているのが印象的です♪
2008.12.05 Fri l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/447-25bd5301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)