--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月28日 金曜日

 朝起きて来て、真っ先に次郎が言ったのは
 「プラネタリウム見られる?」
 パパ「さっさと着替えて、しっかりお仕事をしたらね。」




朝の体操
 録音で、ラジオ体操第一と第二


朝のお仕事
太郎

 「正確って何?」と聞くので辞書で調べさせて、付箋をはらせる。
 それでも、わからないようなので、主語と述語を答えさせる。
 主語と述語を書き出す。
 すると、残りも適当な位置に組み入れて一文を作ることが出来た。

 初めに口で答えを言わせる。
 P1080819.jpg

 口で言った文を書かせる。
 それを元に、構造を書きなさい、と言うと
 「構造って何?」と言うので、辞書で調べさせて付箋をはらせる。
P1080821.jpg

 さっきから、この例のように構造を書きなさいと言っているのに・・・
P1080818.jpg


次郎
 「読むだけ~」と、私が太郎に付きっ切りの間に読んだらしく、よくわからないので
P1080816.jpg

 もう1枚
P1080815.jpg


 朝食の会話の文を取り上げては、主語と述語をしつこく聞く母。


 9時半に幼稚園へ行き観劇に付き添うので大忙し。
 最近洗濯物を干すのを忘れることが多い。




夕方、雨の中を帰宅
 太郎は宿題。
P1080822.jpg

 次郎はノートの表紙の絵を描く。
P1080823.jpg

 太郎「ジャンヌっていう子のお父さんとお母さんが・・・『セパレ』って何?」
 「離婚」
 太郎「離婚て何?」
 「もう一緒に暮らさないで別々の家に住むこと。」
 太郎・次郎「・・・?」
 「結婚の反対。」
 ジャンヌが先生に言っていたことを聞きつけたらしい。

 お母さんとお父さんが離婚してしまう子供もたくさんいるという事、その時子供は本当に困って悲しいことなどを話す。
 「絶対に離婚しないで」と泣きそうな顔の太郎と次郎。



カルタ
太郎はトトあわせ
 「一人でどのくらい早くできるかやってみる」と言うので、何分でできるか測ってみた。10分34秒。
P1080824.jpg
ととあわせ 江戸前ととあわせ 江戸前






次郎はことわざかるた
 「次郎が読むからお母さんとって」
P1080825_20081129044453.jpg
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ





プラネタリウム
 カシオペア、大熊・小熊・白鳥・竜などを見つける。
P1080827.jpg

 星座のサイトで、星座物語をいくつか読んで聞かせる。
 別のサイトで星の動きを見る。東京とパリ、北と南などデータを入れ替えて見る。


ビデオ
 しまじろう


 太郎のフランス語のドリル。
 問題・・・弟や妹がいて、あなたが名前をつけるとしたら、どんな名前をつけたいですか?
 太郎の答え・・・弟・・・スーパーマンP1080838.jpg




今日一番楽しかったこと
太郎は先生にいい答えだと褒められたこと。

次郎は
サッカーをしたこと。
マキシムと猫の遊びをしたこと。
お母さんとプラネタリウムを見たこと。
お芝居は?と聞くと、
お母さんとお芝居を見たこと。



P1080831.jpg
 指を五本描くのはとっても良いのだとびーママに褒められて以来、描く度に指の数が増えていくような気がする。
 褒めれば褒めるほど伸びる子!?

2008.11.28 Fri l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
フランスは離婚家庭の子供、多いんですよ。
スーパーマン、人気ですね。弟の名前、こちらも人気のバットマンやスパイダーマンよりはマシかな・・・
プラネタリウム、私が子供の頃から好きだったので、いつかはこういうの買いたいと狙っていたのでした。
2008.11.29 Sat l garapy. URL l 編集
分かる年なんですね。
離婚、話して分かる年になってきましたね。泣きそうになって離婚しないで、って言われたら、何だか変ですが嬉しいですね★名づけ、スーパーマンとは驚き!そちらでも人気なんですね♪
プラネタリウム、すごい物があるんですね~。お家の中で観賞できるのも魅力ですよね。子供達は楽しいでしょうね。
2008.11.29 Sat l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/446-081f6157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
