--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月25日 火曜日 晴れ一時雨

 出掛けに雨が降り出し、傘を取りに戻る。しかし、すぐに止み、朝焼け。
 この地方はいつもこんな気まぐれな天気。


朝の体操
 録画ビデオで朝の体操。
 録音のラジオ体操第一。
 


朝のお仕事
太郎
 昨日は主語、述語を抜書きしたので、その続き、要点を書く。
P1080559.jpg


P1080556.jpg

 「関係」という言葉を辞書で引くのに手間取る。
P1080557.jpg
ウェブedu教材ダウンロードのプリント。




 次郎は、朝食の時間になっても、シャツ一枚でふらふらしているので、叱る。
 着替えて食卓に着いた次郎に、
「朝のお勉強をしない人は、日本にも連れて行かないし、お寿司を食べさせない」
 それを聞いた次郎、黙ってさっさとプリントをして持ってくる。
 その場で読ませて答え合わせ。
 ものの5分。
P1080560.jpg
トミーのページのプリント。




 ご飯を食べる前に、
 「8時10分までに、支度をして玄関にいなかったら、学校には連れて行かない」、と宣告する。
 毎朝、早くしなさい!と怒鳴りまくる方とてウンザリだからだ。
 太郎には効いた。


 朝食をとりながら、
 今日は何月何日?
 昨日は日本は勤労感謝の日でお休みだった。
 お米の収穫も終わったことでしょう。
 感謝・・・ありがたいと思うこと。
 勤労・・・一生懸命働くこと。
 あわせて、元気に働けて、働いた人のお陰で食べ物が出来たことを、ありがたいと思うこと。
 などを話す。



今日は一人で料理
太郎のリクエストで、プリン。
ヒヨコマメを煮る。
マッシュルームを干してみる、そのままと、半分に切ったもの。
ついでに、セロリ、人参も薄切りにして干してみる。
次郎のリクエストで、レタス包み用に牛挽肉と葱炒め。
ばら肉をグリルで焼いてからお酢と砂糖、水で煮る。
簡単煮豚プラス卵。
ピーマンのオーブン焼き、皮むき。
人参サラダすりゴマかけ。
葱、カリフラワー、ヒヨコマメのポタージュ。
茹でたポワロ葱のサラダ。



 料理番組に続いて録画されていた、伊藤家の裏技や金太郎ゲームなどを見てしまう。
 また、お迎えを忘れそうで怖い。




 校門が開く前に到着。次郎の教室へは今日は一番乗り。次郎は太郎が出てくるまでの間、少し校庭で遊ぶ。
 よく見ると、太郎の鼻の下に赤と緑のボールペンの跡。例のテオファンがやったと言う。こんなところに書かれちゃうというのも、、全く間抜けな話だが・・・この悪ガキは以前にも、泥を投げつけて、太郎のジャンバーを泥だらけにした。毎日何かしら皆に悪さをして、先生に叱られたり立たされたりするという話だが・・・




 帰宅して、太郎は学校の読みの宿題


お裁縫
太郎は針に糸通し、玉結び。
次郎は名前を刺繍。二文字目を何度もやり直し、一文字で、終わり。



太郎音読
桃太郎
 福娘童話集より拝借し、太郎レベルに漢字を打ち直したもの。
P1080565.jpg


カルタ
 次郎はことわざかるた
P1080567.jpg
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ



太郎は四字熟語
P1080568.jpg
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)






ビデオ
 録画の続き・・・魚の油と黒酢で痩せるというダイエット
 まとめは、アンキモ、鰯、刺身、焼き魚を食べて、体脂肪を分解してくれる魚の油を取る。食後に黒酢を薄めて飲む。


 夕食後、試しに黒酢を薄めて飲んでみると、子供たちも飲みたがり、酢っぱーいと言いながら、もっともっとと飲んでいた。




読み聞かせ
次郎のリクエストで「セロ弾きのゴーシュ」
セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)
(2004/03)
宮沢 賢治本間 ちひろ





今日一番楽しかったこと
 次郎は友達とかくれんぼをしたこと。
 太郎はサッカーで太郎のチームが勝ったこと。
2008.11.25 Tue l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

ぶちゃっちさんへ
私も子供でもいなかった時は、本当に無頓着でした。子供様様で、育てられてます。
2008.11.27 Thu l garapy. URL l 編集
あ~、なるほど。「勤労」「感謝」の説明かぁ・・・
意識してないと、日々がついつい流れていってしまいます。
このブログで、色々気づかせてもらっています。
2008.11.27 Thu l ぶちゃっち. URL l 編集
コメントありがとうございます
darumaさんへ
いつまで食べ物で釣れるのでしょうねえ~?
出ました、長男君、漢字宣言!応援してるよ~
今日スーパーでクリスマスカードを買ってきました。書かせて見ます。

くみくみさんへ
国語辞典ですが、日本の本屋で迷っているうちに、結局いただいたものを使っています。
例解学習国語辞典 小学館です。

ピチュさんへ
やっぱり第一子って・・・そうなのかしら・・かく言う私も上です。
うちも早く次郎が成長して、私の代わりに太郎のお尻叩いて~
子供たち、小魚やするめ、梅干も、納豆も大好きです。最近は卵ご飯にはまってます。

ゆりさんへ
7時半に家を出るなんて、大変ですね!
たくさん睡眠が必要な子と、そうでない子がいると言われますよね。
タビトくんはモンテで集中する訓練をしているので、たくさん睡眠が必要なのかもしれませんよね。
2008.11.26 Wed l garapy. URL l 編集
うちも朝はいつも慌しいです。スクールで1時間お昼寝もしているのに、夜8時に寝ても私が起こさなければ7時過ぎまで寝ています。7時半には家を出なければいけないので、起きたらすぐ朝食。本当は少し運動させた方がいいというのは分かっているのですが。太郎君と次郎君のように朝体操する習慣を見につけさせたいです。朝のプリントの時間だって5分くらい。早くしなさい」といってもスピードが全く変わらないし(><)
 
2008.11.26 Wed l ゆり. URL l 編集
毎日頑張っていますね!

朝の出かける時間帯。うちは長女がノロノロ~なんですよ。前に私が日本に単身で帰っていた時も、毎朝次女が長女のお尻をたたいていたそうです。
「お姉ちゃん。時間~~~~~」って。汗

お寿司好きなんですね♪やっぱり日本のものが好きって、いいですよね~。
梅干しなんかも好きなのかしら?
2008.11.26 Wed l ピチュ. URL l 編集
いつもながら、二人の勉強ぶり、ママの勉強させぶりの感心しています。
感受性の強い、豊かな気持ちの子供に育つのでしょうね。
ところで、子供達は、どこの辞書を使っていますか?
2008.11.26 Wed l くみくみ. URL l 編集
日本に連れてかない、お寿司食べさせない!というのが効くというのが可愛いですよね♪うちも長男は、こちらに来たばかりですが、日本に行きたいから漢字も勉強する、と宣言しました!日本にいる友達やいとこ達にカードを書かせるのも、なかなかの手です!
2008.11.26 Wed l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/441-37fd3f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
