--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月24日 月曜日 晴れのち雨

朝の体操
 録音のラジオ体操第一。
 録画ビデオで朝の体操。

朝のお仕事
 次郎はトミーのページのプリント
P1080561.jpg




 太郎は、主語、述語、飾り言葉、飾られる言葉、要点。
P1080545.jpg

ウェブedu教材ダウンロード
P1080546.jpg



 お正月教材を作っていて、うっかりしてお迎え時間を忘れる。気付いたのは4時25分。車で迎えに行く。
 次郎ともう一人が教室で先生と待っていた。
 太郎は校庭でサッカーをして友達も帰り一人でグランドを走っていた。
 車に乗り込むなり、土砂降り。
 遅れて車で来たのは怪我の功名だった。



 太郎は学校の宿題、音読をする。
 図書室で借りてきた本を少し読んでいた。




お料理
 薩摩揚げの下準備と揚げ物見学。
P1080547.jpg

 一緒に、カリフラワーのポタージュ。
 茹でたカリフラワーをバターで炒めて牛乳・塩コショウを加えて煮てミキサーにかけるだけ。
 これが大好評
 太郎、バターを何等分するか切るまねをしていて、落とし、バター皿を割る。
 大きな破片は私が始末し、太郎が掃除機をかける。
P1080550.jpg



ことわざかるた
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ


次郎
P1080548.jpg

太郎
P1080555.jpg



ビデオ
 「ダーウィンがやってきた」


 タオルを絞る練習を、ここのところちっともしていないので、二人とも全くできない。
 少しの訓練の後、太郎はまあまあできた。


読み聞かせ 
 「火正月」
 「どくろをかついで」
福娘童話集より。


2008.11.24 Mon l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
カルタ、兄弟で燃えてくれる年齢に達しました。それまでは、私が燃えるフリするのも、結構疲れますよね。
うちは、ダイエットなので、夜は必ずと言っていいほど、豆と野菜のポタージュを飲んでいます。
2008.11.26 Wed l garapy. URL l 編集
なるほど~
やはり母語は大切なんですね★
そして、カルタ、やってますね~!
やっぱりこの位の年齢だとカルタは楽しいですよね。うちの娘はまだ先の様で・・・お兄ちゃんと一緒にできるといいんですけどね。並べると取って持ち去るのがおちで・・・(^_^;)息子にもやっぱり漢字教えよう!と思いました。読み書きも大切ですね。
カリフラワーのポタージュ美味しそう♪
2008.11.26 Wed l daruma. URL l 編集
ないないな~いさんへ
一通りの文法が体系として頭に入っていないと、家族や友達相手の日常会話くらいは、何とかこなせても、本を読んだり、自分で物を書いたり、論理的な思考が出来なくなると思います。
お母さん相手の日常会話でも、きちんとした文法で話すことが、日本語での論理的思考の第一歩ですよね。
そして、一つの言語で論理的思考が出来る人は、次の言語も習得しやすいそうです。一つ目の言語が「話せる」くらいでは、だめらしいです。
「日本語は論理的でない」と言われたりするのは、そういう訓練を怠った場合でも、なんとなく話せて、なんとなく分かり合えてしまうという、長所をもった言語だからでしょうか。でも、読み書きは別問題ですよね。
2008.11.25 Tue l garapy. URL l 編集
カリフラワー。こちらではくたくたにゆでて食べるのですが、圧力鍋でゆでたらやわらかくなりすぎでどうしようかと思っていました~。早速今からポタージュ作ります。

ブログを読んでいて感じるのですが、日本語を母国語としていないので、文法(主語述語程度ですが)からきちんと教えないとわからないんですね。今は、ただ本を読み聞かせることを一生懸命していますが、、、
2008.11.25 Tue l ないないな~い. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/440-4fd1c4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
