--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月23日 日曜日 雨

朝の体操
 ビデオを見ながら、朝の体操とラジオ体操第一。

朝のお仕事
 小学校受験のサイトおべんきょうしましょっ。の無料プリントをやってみた。
 日本語を注意深く聞き取り、理解、答えをだすのによい練習だと思う。
 次郎はこういったテスト形式をするのは初めてだったので、興味深々だった。
P1080543.jpg

 次郎の問題を読んであげるのに付きっ切りだったので、太郎には一人で、Leeのきょうざいかんの桃太郎のプリントをしていてもらった。


 次郎の問題が終わり、太郎と、主語・述語のまとめ、文を作る練習をする。
P1080544.jpg






ばあばとウェブカム
 太郎は
 10までひとつ、ふたつという数の数え方、
 ついたち、ふつか・・・日付の言い方、
 暗誦その他いろいろ・・・スカイプレッスンをしていた。



 トランプで遊びたいと言うので、太郎には、新しいゲームを教えてあげる。
 持ち札の中から自分の前に四枚表に並べて、まん中にそれぞれ1枚ずる出して、表の四枚の中から、まん中のカードに前後どちらでも続く番号を重ねて出せる。
 常に自分の前に四枚表に出しておくよう随時持ち札から補充する。
 先に持ち札がなくなったほうが勝ち。
 なんと言うゲームだったか名前が思い出せない。
 太郎が勝つ。
 次郎とは戦争。



 日名がな一日、「まけーてくやしいはないちもんめ」
と繰り返す次郎。
 その割りにやろうとは言わない。
 語感に嵌ったのだろう。



 ビデオを整理する。
 太郎二歳、次郎六ヶ月で、九州の熊牧場を訪れた時のビデオを見る。
 赤ちゃんなので勢い登場が少ない次郎、
「次郎も亀に一人で乗りたかった。オウムに餌をあげたかった。ひよこを手に持ちたかった。
今度日本に行ったら、絶対にあそこに行って亀に乗る!」


 今は亡き叔母が録画してくれた料理番組のビデオを見る。
 皆よだれが出てきて、
次郎「早くーつくろうよおー」

 「じゃあ、お母さんは作るから、二人でかるたしておいて」と言うと、
 次郎は私と一緒に台所に来て
 林檎四個を洗う、
 フライパンにバター30gを塗り、
 その上に砂糖を大匙二杯半を敷く、
 私が八つに切った林檎をフライパンに並べる・・・などのお手伝いをする。
 

 生真面目な太郎は部首カルタを一人で読んで取っていた。
 

 その間に作ったのは、塊は無いので、ソテー用の肉で煮豚と、タルトタタンタルト無し。



読み聞かせ
 早く寝る支度が出来たので、パパに本を読んでもらう。
 宇宙の本と、おしゃぶりの話。



今日一番楽しかったこと
 太郎・・・お勉強が良く出来たこと。
 何になりたいか聞くと、東京タワーのような塔を建てる人、と答えてから考え直して、やっぱり止める死ぬのは嫌だから。ツールドフランスの選手。でもこれも、死ぬ人もいると私が言う。

 次郎・・・美味しいものを食べたこと
 フランス語でグルメは美食家、グルマンは食いしん坊。

2008.11.23 Sun l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

darumaさんへ
本当に、インターネットを探してみると、数限りないほどいろいろな教材が、しかも無料でありますね。
やっぱり、自分で印刷してすぐに出来るところがいいですよね。いろいろ混ぜると、子供も趣向が変わると気分が変わって、飽きが来ないというのもいいです。
2008.12.03 Wed l garapy. URL l 編集
興味深々!
日本語教育といっても、色々教材があるんですね。しかも、garapyさんのは手作りもあったりネットからプリントしたり、と工夫がされていて、なるほどぉと思います。海外に住んでいると日本から教材を送ってもらうというのがどうも面倒で。うちの国は特に郵便事情が悪くって。ネットで探してプリントアウトするというのがいいですねv-218
2008.11.24 Mon l daruma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/438-086cec13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
