--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月22日 土曜日 雨

朝の体操
 ビデオを見ながら、朝の体操とラジオ体操第一。
 素振り

朝のお仕事
 学習支援サイト向日葵のプリントで
 漢字の読み
P1080513.jpg


 や、ゆ、よで始まる詩の下書き。
P1080514.jpg


 注文してあった、洋服ダンスが漸く到着。家具屋が配達して、組み立ててくれた。
 子供たちは組み立てを観察。


 次郎はぬりえやさん
の塗り絵工作
P1080518.jpg




 今日を基点に日付の言い方を練習。
 今日からして心もとない。
P1080515.jpg



 カレンダーで、日にちを指差し音読。
P1080519.jpg


 論語、学而、一部音読。
P1080522.jpg


 リンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡を見ながら、いろいろ、たくさんの歌を歌う。
 お箸、カスタネット、太鼓でリズム。
P1080532.jpg


遊び
かごめ
初めて花いちもんめをした。
かくれんぼ



 太郎に「さらば」、って何と聞かれて、
 宇宙戦艦ヤマトの始めを歌う。
 ユーチューブでヤマト、スリーナインなどの歌を聞く。
 ゲゲゲの鬼太郎を見て、お昼寝。



 太郎はお昼寝せずに、パパが棚を組み立てるのを手伝う。



 太郎、朝の詩を清書。
P1080542.jpg



 「春望」なぞり書き。
P1080535.jpg



 前のプリントの読みの復習。
P1080536.jpg

 ウェブedu教材ダウンロードのプリントで、
 主語、述語、飾りの言葉の練習。
P1080537.jpg

 日本語とフランス語で、主語が省略できるか、と比べてみる。
P1080538.jpg



百人一首
P1080539.jpg
任天堂 百人一首 舞扇任天堂 百人一首 舞扇








部首カルタ
P1080541.jpg
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫





ビデオ
ダーウィン
ユーチューブでムーミンを少し
平成狸合戦ぽんぽこ



今日一番楽しかったこと
 太郎・・・主語と述語の問題が出来た時、「それで完璧!」と褒められたこと。
 次郎・・・花いちもんめ

 


2008.11.22 Sat l 授業日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
Salilyさんへ
ありがとうございます。
子育て、山あり谷ありですが、嬉しいお言葉に、私も元気付けられます。
これからも、よろしくお願いいたします!


ゆりさんへ
懐かしいですよね。息子たち二人とも、台詞と節回しが気に入ったようです。かごめは、二人で回ると私はすぐに目が回ってしまうので、勘弁してもらってます。
幼稚園の遊びを一緒にしてくれる優しいお父さんなのですね。

2008.11.23 Sun l garapy. URL l 編集
懐かしい
garapyさん、こんにちは。花いちもんめ、私が子供の頃よくやりました。とても懐かしいです。次郎君、楽しかったようですね。うちはかごめかごめをたまにするのですが、もう少し人数が欲しいっといつも思います。
 
うちのタビト、最近スクールでアメリカの遊びを色々教わってきて、家で私と夫と一緒にさせられます。Duck Duck goose とか、私は全然知らなかったのですが、主人が懐かしがっていました。
2008.11.23 Sun l ゆり. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008.11.23 Sun l . l 編集
元気になります♪
現在ブラジルで、二児の子育て奮闘中のママです。いつもgarapyさんのブログには元気付けられています。

これからも、更新楽しみにしています!

太郎君も次郎君もとてもかわいいですね!!!
2008.11.22 Sat l Salily. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/437-2b1a583a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
