--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月20日 木曜日 曇り
朝は比較的暖か


朝の体操
寝坊したので、ラジオ体操第一アカペラで。


朝のお仕事
 学習支援サイト向日葵のプリントで、
漢字の読み
P1080414.jpg

漢字練習・ドリルのジャッカ のプリントで
漢数字の読み
P1080417.jpg


 名文音読(プリントは母作成)
P1080421.jpg

 ネタはこちらから
CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
(2003/09/30)
齋藤 孝




 なぞり書き用と同じ平仮名版を音読(プリントは母作成)
P1080423.jpg


 後では絶対に直せないと思うので、姿勢から、鉛筆の持ち方を一つ一つチェックして運筆。ウェブedu教材ダウンロード
P1080424.jpg



 なぞり書き(プリントは母作成)
P1080431.jpg




 フニクリフニクラの歌詞穴埋め
P1080427.jpg
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。

 仕上げに、上記サイトの伴奏に合わせて歌う。
 本人は楽しく歌っているのだが、これが今一、あっていない。
 繰り返し練習あるのみか。
P1080429.jpg


 次郎はトミーのページのプリント
 次郎「これはかばじゃないよ」
P1080430.jpg



 太郎は登校。
 次郎の幼稚園は先生たちのストでお休みだが、太郎を送って学校まで往復する。


 葉っぱを絵の具で塗りたいというので、(面倒くさいので)他の事を提案、
 次郎が型を取って色を塗りたいと言う。
P1080433.jpg

P1080435.jpg



 リンクのひよこさんの案をいただいて
 鏡を見て自画像
P1080438.jpg

P1080439.jpg

 子供部屋の壁に貼った、虹の葉っぱと
P1080440.jpg
 虹の顔
P1080441.jpg


 私がパジャマのゴムを入れ替えていたので、次郎に裁縫をしたいか聞くと、やりたいと言う。
 次郎の名前をアルファベットで刺繍する。
 初めてやってみたけど、結構上手く出来てびっくり。一度も針で指を刺したりしなかった。
P1080447.jpg

 プリン
P1080453.jpg



 オーブンで湯煎するプリンの下を利用して、バイオショッップで買った大麦を焙煎・・・
P1080460.jpg


 次郎「お母さんご本読んで。」と言うので、
「どの本?」と聞くと、
「えがおがだいすき、次郎が読む。」と言って、
私がお昼ご飯を用意する横で、読んでくれた。
P1080463.jpg
 「なかよしおやこ」と読んでから、
「太郎とお母さんは仲良し親子、
次郎とお母さんは仲良し親子
パパとママは仲良し親子
太郎と次郎は仲良し親子」
と言うので、
兄弟、親子、家族と言う語彙の確認。


 雑誌の裏表紙にある、前からねだられていた、
パンダおにぎりを作らされた。
P1080468-2.jpg




 台所が香ばしいかおりになってきて、次郎に「何の匂いがする?」と聞くと、「お茶」
「何茶?」と聞くと
「麦茶」
ご名答!
 第一回目は最初フライパンでオーブンでだいぶ時間をかけたがなぜかあまり焦げずに、味も薄かったが、今回は、オーブンから立ち上る香りりからして、ほぼ成功。
 十分煮出してすぐは色が薄いが、味は前回よりずっと麦茶に近い。
P1080471.jpg


 お家が揺れてるー
P1080473.jpg



読み聞かせ
雑誌おひさまの中の話を三つ





 次郎、ことわざかるたを十枚くらい。
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ


P1080475.jpg


ビデオ
英語であそぼ


 太郎は学校の宿題
 P1080477.jpg



ビデオ
昨日のドラえもんの続き


 太郎、「空気」という漢字を一回練習。


 明日移動図書館に返すフランス語の本を、太郎が読んだり、パパに読んでもらう。


 次郎が今日一番楽しかったこと。
 「縫うの、と、虹色の葉っぱを描いた事と、お母さんとかくれんぼしたこと。
 明日は お習字したい」


2008.11.20 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
ひよこさんへ 
ウインクして描くなんて、こういう自画像だとは思いませんでした。
プリン、たまに少し作ると、もっと美味しいです。


darumaさんへ
初コメありがとうございます。
うーん、私のことは褒めすぎです。
パパは非常に協力的で私は恵まれています。
ことわざかるた、最近お留守になっていました。もっと日常会話で使うようにしなくっちゃ。
これからもよろしくお願いします。


akiさんへ
忙しい時や、私の気分が乗らない時には、子供が「お手伝いしたい」って言われてもきっぱり断ります。さっさと仕事を片付けて、一緒に他の事ができる時間をつくります。
これくらいの年になると、随分いろいろなことが一緒に出来るようになって楽しいです。
「かったるいなー」、と一瞬思うことも間々ありますが、「これに付き合うのも私の仕事!」と思い直すようにしています。
麦茶、焦げ始めくらいでないと薄いかもしれません。お試しあれ。

2008.11.21 Fri l garapy. URL l 編集
子供たちを
積極的に参加させるっていいですね。忙しい時には、邪魔!ってなってしまいますが、今しか興味持ってくれないことかもしれませんよね、特に男の子は。
麦茶は自分でも作れるんですね、無くなったら試してみたいと思います!
リンクして頂いてありがとうございます!
2008.11.21 Fri l aki. URL l 編集
素晴らしい!の一言!
初コメさせていただきますv-222
darumaです。よろしくお願いしますv-239
やっぱり素晴らしいですね、日本語教育。
私も見習わなければ。
garapyさんは母としてもとっても魅力ある方なんですね。太郎君や次郎君の要求を上手い事聞いてあげたり、色々提案してあげたり。息子に怒ってばかりいる私が恥ずかしいですv-76
まずは私がもっと大人にならなければ、と思いました。お父さんもとっても協力的な方ですよね。フランス語の本の読み聞かせしてあげる、何気ない事かもしれないけどとっても大切だと思います。うちもマレー語時々勉強を見てくれますが、毎日というわけにはいかないようです。
これからも色々参考にさせて下さいねv-21
v-267ことわざかるた、前から気になっていました。子供さん達は興味あるようですよね。
2008.11.21 Fri l daruma. URL l 編集
「虹の葉っぱ」と「虹の顔」どちらも個性があっていいですね^^ やっぱり同じ事をしても、その子、その子によって随分個性がでますね。 あと、鏡に写った顔に、ウウィンクしてる次郎君の表情もとってもかわいらしいです。

プリンいいですね^^ 私も大好きです。
見ていたらお腹がすいてきましたよ。
2008.11.21 Fri l ひよこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/434-63011658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
