--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月18日 火曜日 今日もしとしと暗~いお天気。傘を差す練習になっていいけど・・・


朝の体操
 ラジオ体操第一・第二
 大きな声で歌おう!
 youtubeで 「トレロカモミロ」や 「鉄腕アトム」なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡も参照。




 
 次郎の唇を見つけた太郎
「あっ、ご飯を食べないお嫁さん!」
P1080149.jpg
幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉
(2001/03)
西本 鶏介

 この本に入っている話で、頭の上に口がある鬼婆だったという話。



朝のお仕事
 太郎、昨日からの漢字をもう一文字書かせる。うまいとは言えないけど、字のようになってきた。
P1080148.jpg


 学習支援サイト向日葵の漢字の読みのプリントを音読。
P1080150.jpg

 朝ぐずぐずして、遅れてきた次郎が、眼鏡が曲がっていると見せに来る。
 左右のつるが互い違いに大きくずれている、直そうと私が力をかけたら、ぽきんと折れてしまった。
P1080153.jpg


 次郎「直しに行かなくちゃね」
 「これは直せないのよ。こっちの眼鏡は保障がついてないから」
 眼鏡を一組買うと、「1ユーロ追加で、もう一組」の、「もう一組」の方には保障がつかない。
 次郎「保障って何、後ろに付けるゴムのこと?」
 確かにゴムの眼鏡バンドは一つしか買わなかったので、こっちにはついていなくて、あっちについている。
 笑いながら私「違う、保障って、壊れたら無料で直してくれるという約束のこと。」
 次郎「どこに付いてるの」、と眼鏡をひっくり返して細部を観察する次郎。
P1080152.jpg


 次郎
P1080154.jpg


 「蜘蛛の糸」抜粋音読。
 左の枠外、一番下の「日本文学100選」からコピーしてフォントを変えて、子供用プリントを作る。
P1080158.jpg



 論語、学而を少し音読。
 リンクの「論語の素読」を縦書き、子供用に印刷したもの。
P1080162.jpg



 夕方学校・幼稚園から戻り、


 太郎は学校の宿題
 20までの数を言う。
 「日本語では百まで言えるんだから」と20の後も挑戦していたので、
 「予習してるのね」と予習と復習について教える。
 フランス語は、70以降は数え方が難しい。
P1080166_20081119055040.jpg


 その後、なぜか振り返って、ここがカナダ、ここがアメリカ・・・
P1080167_20081119055053.jpg


 「惑星クイズの籤を作ったわよ。ちょっと難しいけど。」
 太郎「お母さん籤を持って」と毎回言う。籤のように引くのも一興らしい。
 一本引いてから自分で問題を読んで、「意味がわからないからもう一度読んでみる」、などとやって考えている。
P1080170_20081119055104.jpg


 まず、点を打たないで読ませ、次に点を打って、読ませてみる。
P1080175_20081119055115.jpg


 次郎はミカさんのなぞなぞ。子育て・ことば育て
 自分で問題を読む。
 時々後ろの答えを覗き見してるけど、読むことに意味がある。
P1080180_20081119055125.jpg


 正解だった問題の数だけ、スタンプ。
 太郎は五勝三敗。次郎は全勝で九問正解。
P1080181_20081119055136.jpg



 太郎が朝のプリント「蜘蛛の糸」抜粋のなぞり書き をする間、
 次郎は食育カルタ
 次郎が読んで私が取る。17枚くらい。
P1080186_20081119055147.jpg


 これを読んだ次郎、「Cってアルファベットだよね。」
P1080188.jpg

 これは違うよね。
P1080187.jpg




ビデオ
 しまじろう
 奇跡の動物園


寝床で
読み聞かせ
 「セロ弾きのゴーシュ」
セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)
(2004/03)
宮沢 賢治本間 ちひろ


 終わりまで。なんだか続きをもっと読んでもらいたかった様子の子供たち。




今日一番楽しかったこと
 次郎
 幼稚園で皆でコーラスをしたこと。
 次郎がお箸の先生になって、クラスの友達に使い方を教えて皆が練習したこと。
 太郎はまたサッカーで勝った事。

2008.11.18 Tue l 授業日記 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.11.19 Wed l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/432-336164f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
