12月17日月曜日

 太郎は夜通し咳をしていた。マティスのお母さんが朝インターホンで迎えに来てくれたが、今日は太郎も幼稚園を休ませる。くしゃみとともにどろどろの黄色い鼻水。これは明日は医者に連れて行かねばならないかも。
 次郎も抗生物質を呑んでいる割には体調は芳しくない。皆、引越しと環境、気候、生活リズムの急激な変化で、緊張が解けてきた今頃、疲れが出てきたのだろう。次郎はまだ3歳半で、幼稚園に通い始めたばかりだから、病気続きでも不思議はない。太郎も同じ年頃そうだったし、次郎のクラスでは多くが病欠とのこと。
 クリスマス休みまであと5日。

日本語の授業

暗誦
 春は曙 復習
 夏は夜
 秋は夕暮れ(新)
 吾十有五にして 復習
 学而 学びて時にこれを習う
 雪融けて村いっぱいの子供かな
 尾頭の心もとなき海鼠かな(新)

復習
 いろはにほへと
 寿限無
 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺
 菜の花や月は東に日は西に
 やれ打つな蝿が手をする足をする
 雀の子そこのけそこのけお馬が通る
 朝顔につるべ取られてもらい水
 我と来て遊べや親のない雀
 痩せがえる負けるな一茶これにあり
 名月を取ってくれろと泣く子かな

読み方
 「ぐりとぐらのあいうえお」


 お父さん手袋
 「冬の星」、冬の大三角形、オリオン座

漢字
 数


 雪やこんこ
 あわてんぼうのサンタクロース
 ジングルベル
 清しこの夜
 はたらくくるま 復習
 そうだったらいいのにな 復習
 雨 復習

ピアノ 復習
 ちょうちょ
 チューリップ

自作かるた
 目、眼、涙、新幹線、団子剣、ロボット、胃、
 汗、腹、海苔、牛乳、爪、梨、足、眉、肘、玉葱、虫歯、爆発

にほんごであそぼかるた
 10枚

復刻版 お魚かるた 奥野カルタ店
 10枚くらい、太郎が読み次郎がとる

のりものカルタ
 20枚

就寝前の読み聞かせ
 きっちょむさんの話
 つぼ買い
 ちゃくりかきす
2007.12.17 Mon l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/43-5a3f994e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)