2008年11月15日 土曜日 昨日と同様寒くて暗~いお天気。


朝の体操
 ラジオ体操は寝坊してなし。
 大きな声で歌おう!
 youtubeやなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡で、
 「トレロカモミロ」



朝のお仕事
 次郎はぴぽっとのはさみ遊び。
P1080085.jpg


 太郎は、まず、本人も気になっている鉛筆の持ち方を見直す。ウェブedu教材ダウンロード
 そして、運筆。
P1080083.jpg


 漢字練習・ドリルのジャッカ のプリント。今日は用例と読み方を記入する。
 P1080105.jpg



 俳句は、五、七、五の音で出来ていることを確認。
P1080090.jpg
 俳と句の字を漢和辞典で書き順を確認して、なぞる。



 今日は次郎が初めて迷子になった。
 スーパーのガードマンや夫も外まで行ったり、随分探した後、旗つきの子供のカートを押しながら店の人と歩いている次郎を私が見つける。
 見つかったら急に気が緩んだようでちょっと泣いた。
 迷子になったら、受付に来るように、場所を教えた。
 一緒にお昼寝をした時に、迷子になった時、ロボットを見たとか何をみたとか話してくれた。
 一件落着、スーパーを出て、
 太郎と私は、バイオショップや靴屋へ行く。
 夫と次郎は修理工場へ車を取りに行く。


 午後二時から五時まで、太郎はマチューの誕生会に呼ばれている。徒歩五分の家。
 太郎はプレゼントに手裏剣を折る。 一つ目は飛び出している端をハサミで切ってしまったので、たしなめる。「折り紙は、切らないでいろいろな形を作れるからすごいのよ」と説明する。誕生会に来ていた友達皆が、「すごい」と言って、「作ってみたい」と言われたそうだ。
 カードに日本語とフランス語で書く。
 その他に、子供のお箸を寿の箸袋に入れ、五円玉一個を歌舞伎役者の浮世絵お年玉袋に入れ、レゴの車と一緒に風呂敷に包んであげた。説明不足で風呂敷は夕方返してくれちゃったけど。
P1080102.jpg

 次郎も折り紙がしたくなる。
 唇。赤じゃなくて、ピンクを選んだ次郎。
P1080104.jpg


次郎音読
 「えがおがだいすき」キンダーブック4月号



 行きは私が送っていき、帰りは夫が迎えに行った。
 庭で泥だらけになって遊んで、ズボンを貸してもらって帰ってきた。皆そうだったと言う。 
 呼ばれたお友達は四人。

 太郎がお誕生会でもらって来た帽子をくれた。
P1080094.jpg

 お土産にいただいた鉛筆。
P1080108.jpg


部首カルタ
P1080097.jpg
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫




 お誕生プレゼントを買うときに、15ユーロくらいで衝動買いしてしまった積み木。
 スーパーには、もうクリスマスプレゼントがいろいろと陳列されている。
P1080100.jpg


ビデオ
 「ダーウィンが来た」~ミツバチ
 先日から、「赤ちゃんのビデオなんて見たくないよ」とぼやいていた太郎。今日はお兄ちゃんのビデオね。
 パパも興味深げに見ていて、時々ビデオを止めて説明してあげる。パパ曰く、良くできた番組だね。
続けてビデオに録画されていた、
 「グラスホッパーおじいさんの紙芝居」



2008.11.15 Sat l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/428-4cbefa9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)