--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月9日 日曜日


朝の体操
 ラジオ体操第一・第二。
 素振り。
 大きな声で歌おう!
 youtubeやなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡で、
 「トレロカモミロ」
 「鉄腕アトム」
P1070128.jpg
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。



朝のお仕事
 太郎は説明文の読み取り
P1070120.jpg



 部首カルタ
P1070121.jpg





 次郎は寝坊してきて、朝食後に「じじばばかぼちゃ」続きを写し書きする。
P1070122.jpg






 朝食後に、太郎は詩の清書
P1070155.jpg

 パパとかくれんぼ

 太郎ピアノを少し。


 少し遊んだ後、また、別の詩の清書
P1070156.jpg




 隣の人がくれた枝を、パパが挿し木をするのを手伝う。



太郎音読、論語、学而


 昼食後、サイクリング
P1070157.jpg

P1070160.jpg

P1070161.jpg

 この前、夕方になったので途中で引き返した山道の続きを行く。
P1070162.jpg

P1070168.jpg

 天気は良いが、気温はそれほど上がらず、風邪が冷たく、耳を出していると痛い。
P1070174.jpg


P1070194.jpg


 下がぬかるんでいるので、滑るし嵌るし、石もあってぼこぼこ路。ママチャリの私は、殆ど押して歩いた。
P1070203.jpg



 正真正銘のクロスカントリーで、転倒者続出、泥だらけ。



P1070206.jpg

 出かける前に、「文句を言ってフクレナイ」という約束をさせられた子供達。
 次郎、パパに背を向けて泪をこらえる。
P1070230.jpg


 太郎と同じように、ペットボトルにココアを入れて欲しかったのだ。
P1070234.jpg


P1070297.jpg

P1070298.jpg

P1070303.jpg

 家に戻り、順番にあったかいお風呂に入る。
 一番に上がった子供達は二人で
みんなあつまれのりものカルタ
 次郎も4枚読んだと得意。


ビデオ
 「読み書きのツボ」
 「お化けの学校?」


太郎音読
P1070312.jpg
うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)うさこちゃんとどうぶつえん (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック ブルーナ


2008.11.09 Sun l 授業・生活・フランス l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
Jackさんへv-218
初めてこの約束が守れました。破ったら、自転車をその場に残して帰るという罰が待っていたので。

ゆりさんへ
風邪っぽいのは治ってきました。ありがとうございます。

泣いた顔を見せないように後ろを向いたのが可愛くて、急いでカメラを向けたのですが、あの時の何とも言えない一瞬の表情は捉えられませんでした。

子供たち、かっこいい歌が好きなので、探してみました。谷川俊太郎作詞だったのですよ。知らなかった。
2008.11.10 Mon l garapy. URL l 編集
頭痛と咽喉は治りましたか?寒いから大事にしてくださいね。 
 
涙をこらえる次郎君、可愛いですね。パパとの約束、よく守れました。 
その表情をカメラにとるgarapyさんには笑ってしまいます^^  
太郎君次郎君が歌う歌は、バラエティに富んでいますね。鉄腕アトムも歌うのですね。
2008.11.10 Mon l ゆり. URL l 編集
フクレナイ
 フクレナイというお約束,そして背を向けて涙をこらえる次郎くん!けなげやね~。
 うちはウルサクシナイというお約束,やぶると強制送還(買い物途中でも即行帰宅)。それでもはしゃいで→怒られ→車でふくれます。
2008.11.10 Mon l Jack. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/420-fcfe353d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
