--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月8日 土曜日

 昨夜から、私が頭と喉が痛いので
朝の体操
は無し。

朝のお仕事
次郎、音読、論語、学而を半分


 次郎は「じじばばかぼちゃ」続きを書き始めるが、二文字目の「れ」が書けず、絵を描き始める。
P1070088.jpg

太郎音読、論語、学而、全編P1070084.jpg


は、ひ、ふ、へ、ほで始まる詩
P1070087.jpg

 清書
P1070089.jpg



読み聞かせ
 「古事記」
日本の古典〈1〉古事記 (1975年)
 その他、キンダーブックの雑誌など。
 私は寝込んでいたので、子供達は借りてきた本をパパに読んでもらったり、買い物へついていったりしていた。


 太郎の連絡帳に、平たい電池と小さな電球を持ってくるよう指示が書いてあった。
 平たいと言われても、ボタン電池なのか、何号なのか、小さいと言われてもどのくらいの電球なか、私にはなんのことやらさっぱりわからない。
 フランス人のパパにはすぐにわかった。
P1070091.jpg

P1070094.jpg

日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ


 最初は私が読んで次郎が絵札と字札の両方を取る。
 取ってから、読み札を読む次郎。
P1070099.jpg

 五枚くらいやったら、「今度は僕が読むからお母さんが取って」と残りの五枚をやる。
P1070101.jpg

 次の10枚は「僕が全部読む」
P1070103.jpg

2008.11.08 Sat l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ミカさん、こんにちは!
こちらこそ、ミカさんのHPとブログ、大変参考にさせていただいてます。他の方の参考になるようにきちんと整理して書かれていて尊敬です。

太郎と次郎、大きくなったら、「妙に日本文化に詳しいヘンなガイジン」ならぬ、ヘンなハーフになるのかしら?それもまたいいかもしれません。

教材費も送料も、馬鹿にならないので、とことん無料サイトを活用させていただいて、本当に助かっています。
福娘童話集さん、いいですよね。朗読もしてくださるし、私も知らないお話がいっぱいなんです。
2008.11.09 Sun l garapy. URL l 編集
garapyさん、こんにちは♪
いつも参考にさせていただいてると同時に、すごいなあと感心させられます。
太郎君と、次郎くん、日本の子供たちより、ある意味、日本の文化にずっと詳しいと思います。
garapyさんのブログを読むようになって、私も、日本文化を伝えたり、自分自身が勉強することを、大事にしないといけないなあと思いました。garapyさんが教材のダウンロードに活用しているサイトさんも、参考になっています。私も、福娘童話集さん、お気に入りにいれました~。^^
2008.11.09 Sun l ミカ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/419-64e187cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
