--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月5日 水曜日 一日中どんよりと曇り
 昨日日の出ている間中サイクリングをして本当によかった。

朝の体操
 太郎は素振り。
 太郎とラジオ体操第1・第2をアカペラで。


朝のお仕事
 次郎は福娘童話集の塗り絵
P1070028.jpg
 歌「桃太郎さん」を印刷しただけで、歌う時間はなかった。
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。


 太郎は、Leeのきょうざいかんのプリントをする。
P1070026.jpg


 さ、し、す、せ、そで始まる詩を作る。
P1070030.jpg

 下書き二枚目。
P1070040.jpg

 清書。
P1070042.jpg

 学校の宿題。
 難しくは無いのだが、異常に時間がかかっていた。
P1070031.jpg



 次郎は新聞紙で棒剣を作り、素振りの稽古



 福娘童話集の読み聞かせで、「かっぱをつろう」と「ぱたぱた と ふうふう」を聞く。



次郎音読
 「風林火山」・・・疾きこと風の如し・・・



 おやつ箱を久しぶりに作った。
 作り方はこちら、枝豆・とうもろこしの季節!便利な長方形チラシの卓上ごみ箱をテーブルに。季節を問わず、どうぞ。

P1070037.jpg


 久々のお出まし。
ベストセレクション・日めくりおかげさん[カレンダー]ベストセレクション・日めくりおかげさん[カレンダー]
(2004/10)
相田 みつを


P1070043.jpg


太郎音読の雑誌に漢字のシール貼り。「どうして漢字で書いてないの?」と言う太郎の言葉に答えて。
P1070045.jpg


次郎音読
 じんぺいの絵日記 (ゆうたくんちのいばりいぬ)を数頁。
P1070047.jpg


 「夕飯はお寿司にして」と次郎のリクエストに「いいわよ」と答えると、
 「アレに入れてね」、と重箱を持ってきた。散らし寿司が食べたかったのだ。
 食いしん坊の次郎、寿司酢の匂いを嗅いで、
P1070048.jpg

 「鼻が痛ーい」
P1070050.jpg


部首カルタ
P1070064.jpg


ビデオ
 無農薬のお米作り、その他


2008.11.05 Wed l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
ないないな~いさんへ
何かさせておかないと、とんでもない悪さばかりするんですよ。
ビデオは、日本のばあばが録画してくれたものを見ています。お米だったのは偶然でした。お父様は無農薬のお米を丹精込めて作っていらっしゃるのですね。子供たちと、農薬や添加物の話をよくします。散らし寿司は、今回は、午前中に注文してくれたので準備できました。しいたけとにんじんを煮て混ぜたのと、セロリのしょうゆ炒めと雑魚を混ぜたのにしました。なんでもあり、ですね。お寿司ご飯自体が好きで良く食べたがるので、何を入れてもokなんです。

いちさんへ
お菓子箱とあいだみつお、いちさんちもそうでしたか。

匂いに敏感な次郎の鼻に、お酢パンチ!でした。
2008.11.06 Thu l garapy. URL l 編集
お菓子箱うちも小さい頃よくみかんの皮入れてたなぁ♪
あいだみつをの日めくり私も毎日見てますよ^_^

次郎君お酢思いっきりかいじゃったのねi-229痛そうな顔も可愛いです♪
2008.11.06 Thu l いち. URL l 編集
ため息がでます
毎日毎日、密度の濃い生活をしてらっしゃいますね。すばらしいです。

たくさん勉強をしている様子ですが、24時間で足りるのでしょうか。

おすしが食べたい次郎君のリクエストに即答えられるなんて、どんなおすしだったのでしょう。おすし おこめ がらみで、ビデオの選択をなさったのですか。それにしても、むのうやくのおこめづくりなんていうびでおがあるなんて、海外に住んでいるとは思えません!実家の父は無農薬のお米を趣味で作っています。太郎君次郎君にも食べてもらいたいな~と思いました。
2008.11.05 Wed l ないないな~い. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/415-89020411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
