--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年11月4日 火曜日

朝の体操
 ラジオ体操第1を太郎と、次郎が遅れてきて、第2を皆で。

 
朝のお仕事
 次郎は、洗濯物を干す私の横で、Leeのきょうざいかんのおばけのプリント二枚を読む。
 その他、
 niftyのめいろ
 福娘のぬりえ
P1060921.jpg



太郎
 名文抜粋なぞり書き
CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】
(2003/09/30)
齋藤 孝


 こちらからネタを頂き、50パーセントの灰色の文字でパソコンで打ったものを、下書き印刷して、なぞりがきプリントを作る。正しい文字を習うように、フォントは教科書体を使うことが重要。太郎がなぞる程度の漢字なら、無料のお試しフォントで間に合う。
P1070024.jpg


 辞書を引き、意味調べ。
 その後、自分の言葉で次郎に説明してあげるつもりで、言ってみる。
P1070025.jpg


 Leeのきょうざいかんのプリント
P1070023.jpg




 あまりに天気が良いので・・・(いつも天気に振り回されてる)急遽、サイクリング。
 スーパーでジャンボン(ハム)と林檎を買う。あとは水と、パンとブリオッシュを持って出発。
 P1060922.jpg

 第一回目の休憩。
 林檎と水。
P1060928.jpg

 新しいコースを発見。
 行って見よう!
P1060930.jpg

 黒い三角帽子を発見して、近づいてみると・・・
P1060932.jpg

P1060939.jpg

 ここで、ハムサンド休憩。
P1060941.jpg

 聖ベルトヴァンの奇跡の泉とやら。
P1060943.jpg


 ガマの穂?
P1060942.jpg


 下のほうは小川が流れている。夏の散歩はもっと楽しそう。
 また、ハムとブリオッシュ休憩。
P1060964.jpg

 今日新たに発見した遊歩道の終点
P1060974.jpg

 元に戻る
P1060976.jpg

 太郎「すごい山道だね」
 「そうだね」
 太郎「山道を登りながらこう考えた、智に働けば角が立つ・・・兎角にこの世は住みにくい」
 意味はわかっていないようだが、山道を登りながらこうつぶやいた
P1060977.jpg

 戻るつもりが、下に降りる道のほうへ行ってみる。
 自転車では無理なので、途中に繋ぎ、歩いて行く。
P1060982.jpg


 ビコン川の遊歩道へ出るのだった。
P1060990.jpg

 再び登り、
P1060994.jpg


 自転車を回収して
P1060995.jpg

 パパと行った線路跡の遊歩道の続きを行く。
P1060999.jpg

 そこで発見!
 あの下に落としてある林檎はどうなっちゃうのだろうと思っていた回答に出会う。
 落ちた林檎を集める機械。
 シードルを作る林檎は、落ちるほど熟していなければならない。
 と言う事は、ニュートンが見た林檎もシードル用だったのかしらん?
P1070001.jpg

 今日は太陽の恵みを満喫した。
P1070002.jpg


 旧線路道の今日の到達点。
P1070006.jpg


 乗馬で散策する人々も。
P1070012.jpg


 線路の標識、Sはstation?
P1070013.jpg


 菜の花を刈り取った跡。
P1070015.jpg

 大冒険だったね。
 グーグルアースで見たら、20キロ弱。
 パパがいないと誰も文句を言わず、がんばった。
 お母さんじゃ、泣きごと言っても助けてもらえないとわかっている息子たち。
P1070021.jpg


 疲れてへとへとかと思いきや、帰ってきたなり隣の子と小一時間遊んでいた。
 シャワーをして、
カルタ
 
お魚かるたお魚かるた




98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫



ビデオ
 省エネの話、風車の話、その他

夕食

読み聞かせ
セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)セロひきのゴーシュ―宮沢賢治の童話絵本 (宮沢賢治の童話絵本)
(2004/03)
宮沢 賢治本間 ちひろ



 8時就寝



2008.11.04 Tue l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/414-b898c9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
