2008年11月3日 月曜日

朝の体操
 アカペラで、ラジオ体操第1・第2


朝のお仕事
 漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-
P1060905.jpg

 Leeのきょうざいかんのプリント
P1060906-2.jpg


 太郎・次郎素振りの練習
P1060912.jpg



 買い物に出かけようとしたら、車のバッテリーが上がっていて、エンジンがかからない。
 雨なので、自転車は無理。という訳で買い物は断念。



太郎音読
  
どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))
(2004/02)
西本 鶏介

より「すなばのだいぼうけん」


はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カールもり ひさし





次郎音読
 あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))

 
なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
(2005/04)
あらかわ しずえ





 太郎は、昼に、びパパにウェブカムで素振りの稽古をつけてもらう。
 注意点は、左手で下を持つ、振り下ろした拳は胸の高さ、剣先をもっと前傾。
 日本の従弟、びーちゃん家族とウェブカムする。
 折り紙や絵など、お互いの作品を見せ合ったり、楽しいひと時。
 日本語補習校にも行っていないので、本当の生きた日本語、日本人と接することができる貴重な時間。 次郎は無理矢理、びーママに本を読んであげた
おなかのかわがやぶれたかえる (保育絵本―日本のむかしばなしシリーズ)を二ページ
 次郎の読みの段階では、聞き手がとても疲れる。辛抱強く付き合ってくださったびーママ、ありがとう。

 太郎は学校の宿題のプリントをする。


カルタ
お魚かるたお魚かるた




 次郎が絵で取れない時は、太郎が片仮名を教えてあげる。
P1060919.jpg


98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫





ビデオ
 教育番組の録画



2008.11.03 Mon l 授業日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

ひよこさんへ
素振り、良いですよ~
お母さんもどうぞ!二の腕の引き締めとか・・・
写真の刀が良く見えませんよね。しなっちゃったりなんかして。新聞紙です。
2008.11.04 Tue l garapy. URL l 編集
コメントありがとうございます
ゆりさんへ
前はMNSを使っていたのですが、最近スカイプに変えました。音も殆ど映像と同時ですし、大きく写るので臨場感いっぱいです。

漢字、好きな言葉からすぐに覚えますよ。
海賊とか、船とか刀とかねっ!画数が多くて難しいとか簡単だとか、あまり関係ないようですよ。
2008.11.04 Tue l garapy. URL l 編集
素振りの練習すごいですね^^
なんかとってもたくましく見えるわ♩
それに意外に体中の筋肉を使ったりしそうで、いい運動になるのかもしれませんね。うちもさっそく試してみようっと。
2008.11.04 Tue l ひよこ. URL l 編集
ウェブカム、頻繁に使われているみたいですね。使い心地はいかがですか?我が家はテレビにつなぐインターネット電話があるのですが、画像の遅延と音質がいまいちで、大人同士の会話なら何とか出来るのですが、子供の言っていることをなかなか向こうで分かってもらえないのです。
 
漢字カルタ、良さそうですね。漢字は多すぎて何から教えたらよいのやら(><)少しずつでも始めてみたいです。
2008.11.04 Tue l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/413-a18cad48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)