--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月29日 水曜日

 ミカさんの作られた教材を活用させていただいたところ、逆にミカさんの方から、難聴児ママの育児ブログで、紹介していただきました。身に余る光栄です。
 ミカさんのブログ&ホームページ(いずれもリンクさせていただいています)は実に懇切丁寧に教材の作り方や、その意味などが説明されていて、本当に肌理細やかな配慮でサイトを運営なさっています。我が身を振り返ると、お恥ずかしいのですが、各々の性格と力量が現れるということでしょうか。




 太郎は昨日、今日と続いて、朝だけ目やにがいっぱいついていて、目の中が赤い。
 ホウ酸水で洗う。
 多分、結膜炎だから、医者に連れて行こうと思うが、午後になると赤くもなんでもない。


朝のお仕事
 次郎は市販のドリル
ひらがな―学研版 (5歳) (多湖輝の頭脳開発シリーズ)
P1060771.jpg


 太郎はLeeのきょうざいかんのプリント
P1060772.jpg

 漢字の読み
P1060774.jpg
漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。


暗誦ノートの復習
P1060775.jpg




 朝食を取ろうと台所へ行くと、窓から見えたのは、
 こんこん降る

 閉めてあった居間の雨戸を開ける。
 太郎「雪っていう漢字が上手に書けるようになったからだね!」
 物心ついたチュニジア時代から、どうして、冬なのに雪が降らないのつまらない、とぼやいていた。
 この地方は、大西洋気候の影響を受けるので、緯度の高さの割には、冬でもどちらかと言えば、温暖。雪とは殆ど縁がない。
P1060781.jpg



「雪」


ピアノの練習
 今日は次郎も、ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、など。
P1060788.jpg



柔道の前に転がる受身の練習
 何度やっても進歩が見えないので、「五輪書」の「よくよく吟味」を説教する。
 どうも真直ぐ上手く行かないので、稽古でマットを使っていたのを思い出して、長座布団の上でやらせてみた。その上をはみ出ないように転がるイメージでやると、随分良くなった。
 


太郎は、学校の宿題
P1060787.jpg

 「次郎も宿題あったでしょ。」
 ピエロの色塗り。
P1060790.jpg



 生クリーム入りプリン。
 バニラ味の上に、ココアの粉を振り掛けて、チョコ味も作る。
P1060794.jpg

次郎音読
P1060795.jpg
あかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))

P1060799.jpg
なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)なあになあに (はじめてのあかちゃんあそびえほん)
(2005/04)
あらかわ しずえ




 ハンバーグを下ごしらえ、
P1060805.jpg


 豚肉の牛乳煮をオーブンに入れておいて、お昼前に雪が止んだので、外へ!
P1060807.jpg

雪合戦
 次郎はオマメ
P1060815.jpg


P1060817.jpg

P1060819.jpg
 子供たちが雪に触れたのは、三度目。
 でも、次郎などは殆ど記憶に無い。
 二人とも、一日中、「雪で遊んで本当に楽しかったね!」と繰り返していた。



カルタ
P1060821.jpg
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1993/06)
宮下 久夫






昨日のなぞなぞ籤
 「水やジュースを入れて持ち歩くための入れ物ってなーんだ?」
 わからないので、「ヒント・・・遠足やピクニックに持って行くよ。」
 次郎「ソシソン!」
 太郎と私は大爆笑。
 太郎は笑った後で、「えーと何だっけ、gourde(グルド)って言うの・・・」
 私が質問を繰り返すと、
 次郎が真っ先に「水筒!」
 面目躍如。



百人一首
普通のカルタ取り
P1060830.jpg


その後、
坊主捲り
 捲るたびに読む。子供が読んだり、私が読んだり。
 次郎も意欲的に読んでくれた。もちろん、そのままの現代平仮名読みで良し。
P1060834.jpg


 それから
神経衰弱
 これは私にも難しかった。
 10組は多すぎたと後悔。
 ところが、太郎が圧勝。
 二回戦は札の枚数を半分に減らして、
 今度は私が圧勝・・・あたりまえか。
P1060837.jpg



ビデオ 
 しまじろう
 ダーウィンがやってくる

 動物の赤ちゃん誕生特集を見ていた息子たち、大声で哀願、
 「アーすぐ来て、見て。」
 私「何?」
 太郎「可愛い~、赤ちゃん」
 次郎「毛が無いよ。」
 太郎「すっごくかわいいよ」
 次郎「お母さんより可愛いよ。」
 「クソガキ~!」と思うことが一日何度もあっても、この一言で癒される、素直な母でした。

 動物の赤ちゃんの映像を見る度に、息子たちは抱っこしてもらいたくなるらしい。


2008.10.30 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ミカさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
北海道は初雪ですか。
フランスでもここだけ降ったようで、夜のニュースで取り上げられていました。
子供たち、小一時間ですが満喫できたようで、とてもラッキーな異常気象でした。
今日残っているのは、うちの痩せた雪だるまだけで、雪の跡形もありません。
2008.10.31 Fri l garapy. URL l 編集
garapyさん、こんにちは。

また、ご紹介いただきまして、こちらこそ恐縮です!どうもありがとうございました!!

ところで、そちらはもう冬!ですね~。
私も北海道在住なので、もうけっこう寒いです。山には初雪が降りました。でも、そちらはもう、雪合戦ですか!!
でも、太郎君と次郎君はとっても楽しそうですね♪子供は元気!ですよね♪


2008.10.31 Fri l ミカ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/408-81708d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
