2008年10月29日 水曜日


朝のお仕事
 普段時間切れで、やり残したプリントの続きを仕上げる。
P1060732.jpg

 次郎が一度やった運筆のプリント。
 マスを書き加えて、平仮名を書かせる問題にする。
P1060737.jpg
 海外で日本語&幼児教育より拝借。




 あ、い、う、え、おを頭に、詩を作らせる。 
 言葉遊びを参照させていただきました。ありがとうございます。
 一枚目
P1060738.jpg
 裏に辞書で調べた言葉を一言で書く。
 「いなりごえ」という言葉は無いことを納得。
P1060741.jpg


 二枚目。
P1060739.jpg

三枚目、でようやく合格。
P1060740.jpg



なぞなぞ籤引き
 なぞなぞの問題と答えはこちらから拝借させていただきました。ありがとうございます。
 ものぐさな私は、印刷したものを切ってまん中で折り曲げて糊で貼り、籤の出来上がり。
 くじを引かせて、私が問題を読み、子供が当てる。
 太郎は自分の引いた籤の問題を読みたがった。漢字はまだ振り仮名を振っていなかったので、いちいち教えてあげた。
 答えがあたったら手に判子を押してあげた。
P1060770.jpg





ピアノの練習
 太郎が自分で、この頁を自分で選んで、歌う部分とピアノを弾く部分、と言う具合に練習していた。
 合格の判子。
P1060751.jpg


 自転車でショッピングセンターへ、次郎の眼鏡を取りに行く。
 ついでに食品などの買い物。
 寒いので、息子たちのために、自転車のヘルメットの下に被る耳つきの帽子を買う。




カルタ
みんなあつまれのりものカルタ
 今日は、太郎の取り札は裏返しにした。裏は乗り物の名前と説明の字だけ。
 次郎「後出ししたらアウトね」
 どうやったらカルタの後出しできるの~???
P1060744.jpg





 太郎が詩のノートを作ったと言うと、次郎もやりたがる。
 太郎のように規則に当てはめて文を作るのは無理だったが、自由作文
P1060768.jpg


 太郎の漢字の練習
P1060769.jpg
漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。





 今日の薩摩揚げは、鰯、lieu noirという鱈科の魚、とパンガシウスという一番安い白身の魚。
 小骨が少しあり、ツミレのように鰯臭かったが、
「今日の薩摩揚げは、頭が良くなって、骨が強くなる薩摩揚げ!」と触れ回った。
P1060754.jpg


2008.10.29 Wed l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
ひよこさんへ
めくらめっぽう色々やっちゃえって感じです。子供のためと言うよりは、自分が楽しいです。
リンク、ありがとうございます。
こちらもよろしくおねがいしまーす!
お互いがんばりましょう。

ミカさんへ
あんなにご丁寧な記事にしていただいて、恐縮しています。本当にありがとうございました。
紹介していただいた事を、拙ブログでお話させていただきます。
「問題はインプットの絶対量」、核心をついてますね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

サトシさんへ
応援ありがとうございます!
2008.10.30 Thu l garapy. URL l 編集
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008.10.30 Thu l サトシ. URL l 編集
garapyさん、こんにちは♪

幼児なぞなぞ、活用してくださり、ありがとうございます!クジ引きのような楽しいクイズ形式のやり方、とっても参考になります!

事後報告になりましたが、今日の私のブログの方で、garapyさんのブログや、幼児なぞなぞの活用例について、紹介させていただきましたが、よろしかったでしょうか?

私のブログを読んでくださっている方にとっても、garapyさんの取り組みは とても参考になると思ったのです。

今後もお邪魔して参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
garapyさん、ありがとうございました。
2008.10.30 Thu l ミカ. URL l 編集
こんにちは。

いつもすごいなぁと…。
海外に住んでいても、ママ次第で子供も日本語や文化がちゃんと出来るんだなぁと改めてそう思いました。

それにしても、太郎君と次郎君、日本に住んでいる子よりも、日本語や文化を知っているんじゃないかしら。

私も海外在住ですが、garapyさんを見習いたいです^^

リンク頂いてもよかったですか?

それではまた遊びにきます^^
2008.10.30 Thu l ひよこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/407-c753aaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)