2008年10月28日 火曜日


 言葉の発達にとても有用なサイトを、新たに、リンクに加えさせていただきました。
子育て・ことば育て
 難聴児 2児のママの 言葉の教育 実践記。
 お子さんたちへの「言葉の教育」の リアルな実践例を、多数紹介してくださっています!
 もちろんそのまま使えるし、応用すれば無限の可能性が広がるアイディアがいっぱい!




朝の体操
 ラジオ体操第1・第2


朝のお仕事
 漢字、読み。
P1060707.jpg

P1060709.jpg
四字熟語自作プリント

次郎は塗り絵。


Tetsuwan Atom (鉄腕アトム) opening (1963)


片付け、掃除
 掃除機かけ。
 雑巾がけ。
 洋服を畳む。


暗誦ノートの復習
 太郎は、読み、そして写し書き。
P1060720.jpg


 次郎は読み、歌い、題名を後ろの表に書く。
 そして、もちろん押した、判子!
P1060725.jpg


太郎音読
かっぱわくわく (新しいえほん)かっぱわくわく (新しいえほん)
(2000/07)
やすい すえこ高見 八重子


P1060713.jpg
 ばあばもウエブカムで最後まで耳を傾ける。



 天気が良いので、近くのバイオショップに自転車で買い物に行く。
 発芽用の大麦を買ってみたが、これを炒れば麦茶ができるか???
 最近、夫も嵌っている我が家自家製のパンは、キノアとゴマとアワと燕麦の入った、全粒パン。



 昼食、お昼寝の後、サイクリング。
P1060718.jpg


 この前の洞窟目指して崖を登った二人はどろどろ。
 家に戻りシャワーへ直行。


 そして、カルタタイム。
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫


 今日は、勝負を始める前に、2分間くらい覚える時間を設けてみた。
P1060722.jpg

 この前、「戦う」という漢字を練習したので、カルタを見せながら太郎に質問する。
 「ホコづくりのつく漢字は?」
 太郎「戦う、と、今閉める」・・・・・正解は戒める、デス。もちろん、用例は漢字で書いてあったのだが、太郎は振り仮名を読んで勝手な解釈をつけた。



 ビデオ、トトロの続きを終わりまで。
 終わっても二人ともなんだかうっとりしたまま動かずいた。



読み聞かせ
幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉
(2000/10)
西本 鶏介


「三枚のお札」
一回読んだ後で、
役を振り分けて、お芝居をしてみた
役を替えて数回やる。
だんだん台詞もうまくなり、盛り上がる。

 和尚役の次郎「ここに隠れろ!」とコタツの布団を捲り上げる。
 小僧役の私がコタツに頭だけ突っ込むと。
 次郎「ちゃんと全部入って!」
 私「だって、お母さん大きいから頭隠して尻隠さず、入らないよ~」
 すかさず太郎「和尚さんて、坊主なの?」
 コタツの中の私「うん」
 太郎「じゃあ、急いで!屏風で隠すの!」
 マジで言っている太郎。早口言葉からの連想!?



 私が夕食の支度をするそばで、
次郎音読
P1060729.jpg

太郎は写し書き
P1060731.jpg


 最近、葱をたっぷりのバターでじっくり炒めてから、豆のスープなどに足す。
 次郎が台所に入ってきて、大きく匂いをかいで「う~ん」とよだれが出そうなフニャケた顔をする。
 このちょっとしたコツ一つでスープの売れ行きは倍増!
2008.10.28 Tue l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

ミカさんへ
来て下さってありがとうございます。
こちらこそ、リンクありがとうございます。 

日記形式でそのまま書きっぱなしブログなので、ミカさんのホームページのように系統だってもいません。説明もあまり丁寧に書いておらず、お恥ずかしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
2008.10.30 Thu l garapy. URL l 編集
はじめまして!
garapyさん、はじめまして♪
「子育て・ことば育て」の管理人ミカです。

リンク、ありがとうございました!
しかも、記事で紹介していただきまして、光栄です!!

garapyさんのブログを拝見して、すごいな~!って驚きました。本当に熱心に、お子さんの日本語教育をされていて、しかもカルタやゲームなど、遊びもたくさん取り入れていらして、素晴らしいですね。

私も、これからお邪魔させていただき、子供たちの教育の参考にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

※私のHPとブログにもリンクさせていただきました。ありがとうございます!
2008.10.29 Wed l ミカ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/406-23c1ab47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
家庭での会話がほぼ日本語に戻ったとはいえ、まだまだタビト(4歳1ヶ月)の話す日本語は「外国人の話す日本語」のようです。流暢な英語に比...