上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月25日 土曜日
 天気も悪く、気温も上がらないので、秋休み初日は家でのんびり。

 少し寝坊して、朝食の前後に渡って、
朝のお仕事
P1060580.jpg

P1060587.jpg
漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。


 この前読みかけだった本を最後まで読む。たのしい でんしゃ (たのしい絵本シリーズ)
P1060584.jpg


 次郎が何か書きたがったので、マス目の用紙を渡した。
 初めて、表を見ながら、一人で書きたいことを書いた。「は」と「あ」はなぞった。
 意欲に、拍手!
P1060588.jpg



 太郎は、ばあばとウエブカムで、暗誦をご披露した後、学校の様子を話す。





 太郎が、ピアノハモニカを練習している間、次郎は一人で言葉を押して遊んでいた。
 それで、ゲームをしようかと誘う。
 最初はしりとり
 次に、一人が色を言って、その色のものを探して押す
 P1060592.jpg


読み聞かせ
かっぱわくわく (新しいえほん)かっぱわくわく (新しいえほん)
(2000/07)
やすい すえこ高見 八重子


途中で、室内で工事をしている夫の補助のため、子供にはビデオを見せる。




魔女の宅急便魔女の宅急便
(1997/11/21)
高山みなみ佐久間レイ


 二人とも、大興奮で、次郎は涙して見ていて、私とシカと抱き合った。





 文を作る・聞き取るゲーム
 皆で輪になり、まん中に片手を重ねておいて、一人が、文を言う。
 文の内容が本当なら、抜いて、人の手を打つ。
 嘘なら、動いた人がアウト、
という遊びをした。
 日本語はあまりわからないパパのために、簡単な日本語文にした。

2008.10.25 Sat l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/403-70322cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。