--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月23日 木曜日

 次郎が鼻水と咳が出るので休ませる。
 太郎を車で送るのに、フロントガラスが凍っている
 太郎に、次郎のクラスに連絡ノートを持って行って、休む旨を伝えてもらう。



 芝生の上は一面の霜。


読み聞かせ
 題だけ次郎が読む。
P1060415.jpg
おなかのかわがやぶれたかえる (保育絵本―日本のむかしばなしシリーズ)



 しまじろうのチャレンジ本読み
 さかさま言葉や、お話。


 昨日、次郎の足の先に少しぶつぶつがあった。
 今見ると、膝の辺りにもブツブツが。
 やはり、今幼稚園で流行の手足口病か。と思い、ネットで調べると、水疱、とあるので、そんな大げさなものではないので、やはり違うか。


 あぶくたったをやりたいと言うので、する。
 次郎「煮えたら、ぐらぐら動くことにしよう。」
 何度も繰り返して、
P1060417.jpg

 次郎「また、次郎が上海蒸し。」
 つまり次郎が鬼ということ。


 次郎が「お楽しみだから見ないで」と言って作った作品。
P1060419.jpg
ジオマグ カラー132ジオマグ カラー132
(2007/06/23)






トランプで戦争
 数を言って、どちらが多いか考えるので、数のお勉強なる。
P1060422.jpg
 二回戦目で次郎が勝つ。
 トロフィーを授与して欲しいと持ってくる。
P1060425.jpg
 実は、貯金箱になっているこのトロフィーに、この前、義父が入れてくれた2ユーロを出して又しまう。
 「本当は、そんな簡単なことで、トロフィーってもらえないのよ。」

 そういえば、昨日柔道で、「どうして次郎、勝ったのにトロフィーもらえないの?」と棚に飾ってあるトロフィーを欲しがっていた。


 ばあばとスカイプをしていて、突然、
「朝のお勉強してなかったじゃない!」と素っ頓狂に叫ぶ次郎。
 それでは、と2枚仕上げる。
P1060431.jpg



P1060432.jpg
 昨日、講習で作った作品。家に持ち帰り、しっかり名前を書いた。
 左から、金魚、セントバーナード、兎。



P1060435.jpg
 次郎が風船で遊んでいたら、突然、天井にくっついたまま動かなくなった。
 なぜ???



 太郎は学校で具合が悪くなることもなかったらしい。
 宿題の詩の朗誦
P1060438.jpg

 詩のノートの後ろから貼ってある楽譜を見つけた。習った歌を三曲歌ってくれた。
P1060441.jpg

P1060454.jpg
 バンジョーという綴りのアルファベットを、一つずつ抜かしていって、最後はバンジョーという言葉を言わない歌。


P1060489.jpg
 太郎「これは、振りつきなの。」
P1060491.jpg


 昨日の続きで、今日はパンダの体を作る。
P1060497.jpg
 パンダの家族、完成!


 夕食を一人早く食べ終えて、手持ち無沙汰の次郎に「本を読んでちょうだい」、とお願いしたら、これをもってきた。
 次郎が読むのは初めての本。
もーいいかい まぁだだよ (日本傑作絵本シリーズ)もーいいかい まぁだだよ (日本傑作絵本シリーズ)
(2001/04)
平出 衛


P1060510.jpg

P1060521.jpg
 こんな小さい字まで読み出しちゃって。

 もう一冊読んでいい?
と、持ってきたのは、たのしい でんしゃ (たのしい絵本シリーズ)
P1060539.jpg



P1060541.jpg
 見開き10ページくらい読んで、「続きは明日のお楽しみにしよう」、と寝かせる。



2008.10.23 Thu l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

どらみさんへ
一番バカンスが待ち遠しかったのは、母でした。次郎は幼稚園なので休めばいいのですけど、太郎は軽々しく休む訳にもいきませんよね。最後の方はハラハラし通しでした。
学期末のテストがあるクラスもあるのですか?
長男君、お大事にしてください。
ご家族の皆さんも、良いバカンスを!
2008.10.24 Fri l garapy. URL l 編集
風邪の季節
バカンスを前に子供たちはお疲れのようですね。我が家の長男も水曜日に急に吐き、夕方には熱を出したので、木曜日は学校を休みました。次男の登園がてら長男の担任の先生にお断りにいくと、どの子も皆疲れがたまっているとのこと。日中は暖かくても朝晩は冷え込むようになりましたしね。バカンス前にテストもないようだし、ほっとした次第です。次郎君、お大事に!
2008.10.24 Fri l どらみ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/401-146eeaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
