12月14日金曜日

 次郎は快方に向かっているが、昼過ぎまで霜が融けない庭の芝生を見ると、夕方太郎を幼稚園へ迎えに行くのは無理。
 太郎は夕方、オギュストの誕生会への招待状をもらった来た。明日、14時からとのこと。本人は楽しみにしている。プレゼントを買って持たせなくては。
 今夜マイナス2度とか。明日は幼稚園は午前中登園日でクリスマス会marché de Noël、マルシェ・ド・ノエルなのだが、この寒さでは、次郎は幼稚園に登園は無理そう。次郎を連れて、構内を一回りして、オギュストの誕生プレゼントなど買い物に行かなくては。
 昨日の会に私が振袖を着ていったので、太郎は「ぼくもこういうきれいな着物が着たかった」とこぼした。「でもこういう着物は女の子のなのよ」と言っても納得いかないようだった。

日本語の授業

暗誦
 春は曙 復習
 夏は夜
 秋は夕暮れ(新)
 吾十有五にして 復習
 学而 学びて時にこれを習う

自作かるた
 目、眼、涙、新幹線、団子剣、ロボット、胃、その他
 汗、腹、海苔、牛乳、爪、梨、足、眉、肘、玉葱、虫歯、爆発

読み方
 「ぐりとくらのあいうえお」3ページと4ページ

就寝前の読み聞かせ
 ネコとネズミ

次郎のみ
かるた
 復刻版 お魚かるた 奥野カルタ店、 10枚くらい
 にほんごであそぼかるた、新しいのを10枚くらい


 雪やこんこ
 あわてんぼうのサンタクロース
 きよしこのよる
 ジングルベル

クリスマスの飾り製作
2007.12.14 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/40-76f852c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)