2008年10月16日 木曜日

朝の体操
 ラジオ体操第2
 アイーダアイダ
 アイーダアイダ(一人で)


朝のお仕事
 歌いながら歌詞の指追い
♪真っ赤な秋・・・合格
♪紅葉
♪里の秋
♪ちいさい秋みつけた・・・殆ど合格
P1050716.jpg
 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。


漢字書き練習
P1050720.jpg
 漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。



次郎
塗り絵
P1050712.jpg
KF STUDIOより拝借。

 自分の名前を、筆順つきで、なぞりがきと自分で書くプリント。ぴぽっと




 「一日最低30分は運動をしなければいけない。運動は集中力もつける。」
という、朝日小学生新聞の記事に触発されて、
学校から戻り宿題を速攻で終えさせて、散歩に行く。
 鬼ごっこや駆けっこで、なるべく走るようにした。
 正味30分。それでもしないより良い。


 家に戻り、シャワーを浴びて、
日本と世界の名作おはなしかるた
 今日は太郎が昨日の屈辱を晴らす


ビデオ
 からだであそぼ・えいごであそぼ・にほんごであそぼ




四字熟語カルタ、風船垂直跳びゲーム。
というのをやってみた。
 スタート地点から、カルタの場所まで走り、私が四字熟語を二つ言う。それらを漢字と絵のペアで拾い(わからない時はヒントなど言いながら教えてあげる)私が風船を持って立ったところに来て、その熟語を言う。言えたらジャンプして風船にタッチ。タッチできたら、風船をもらえる。
 風船を回収して又同じことの繰り返し。
 他愛ないようだが、なかなか盛り上がった。


 パパが珍しく早く帰って来たので、私が食事の準備をする間、太郎は宿題の暗誦と借りた本の音読を聞いてもらう。


 今日は牛挽肉のレタス包み。牛挽肉と葱のみじん切りしょうゆ味は作って冷凍しておいたので、解凍してレタスを洗うだけ。これはいつも大人気で、もっと食べたいとベソをかく人がいる。
 いつもへんなのが多いが、美味しい蕪があったので味噌汁。
 ご飯はいつもはシノデという10キロ20ユーロのだが、この前はそれが売り切れだったので、5キロ15ユーロのお米を仕方なく買った。ツヤといい粘りといい、やはり高いだけのことはある。どちらもイタリア産。


 寝床で、次郎に、「里の秋」を歌い聞かせ。

2008.10.16 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/393-1ddbf877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)