--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月15日 水曜日

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ


朝のお仕事
次郎
 なぞり書き
P1050278.jpg


 自分の名前を、筆順つきで、なぞりがきと自分で書くプリント。ぴぽっと


太郎
 歌いながら歌詞を指追い。
 ♪ちいさい秋
P1050281.jpg

♪赤とんぼ

♪里の秋

歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。


 漢字の読み復習
P1050293.jpg

 漢字の書き練習
P1050314.jpg
漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。

 文に肉付けしていく練習。
P1050318.jpg



 一時留学した、東京●幼稚園の、一昨年のお誕生日カードや、今年お別れにいただいた栞を出して、「この子が好き」などと思い出を語る次郎。
P1050302.jpg


暗誦
 「雨ニモマケズ」


太郎音読
P1050313.jpg
 初めて読むお話なのに、すらすら読める部分がたくさんあって、「すごいねーびっくり!」と褒める。
 「ぞうのぶらんこ」
どくしょのじかんによむ本 小学1年生 (読書の時間によむ本・小学生版)どくしょのじかんによむ本 小学1年生 (読書の時間によむ本・小学生版)
(2003/03)
西本 鶏介




ばあばとウエブカム
P1050317.jpg
 今日の工作を見せる。


 早めの昼食、お昼寝、おやつ、そして柔道へ。
P1050396.jpg


 太郎の小学生クラスの稽古の間に、
P1050690.jpg
次郎に読み聞かせ。
幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉
(2000/10)
西本 鶏介

「かもとりごんべい」と「狼と七匹の子山羊」



ビデオ
 にほんごであそぼ・英語であそぼ


 引越しのダンボールの中から、存在さえわかっていなかったような、トランプやカルタが出てきたのでやる。
 トランプで戦争。
 その後、並べてみた。
P1050703.jpg

 カルタは食べ物・お料理カルタ
P1050706.jpg
 次郎の方が、この平仮名のカルタがたくさん取れた。「次郎、平仮名チャンピオンになってきたね」と褒めたら、「本を読んであげる」と次郎。
 もう夕飯の時刻なのだが、やる気を挫きたくなかったので、少しだけ読んでもらった。
 最初に持ってきたのは赤ちゃんの本で、ことばが二つぐらいしかなかった。次に持ってきたのは、いきなりレベルが上がって、
おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
(2001/12)
リリー・フランキー


P1050708.jpg
 数頁読んで、「残りは明日ね」と期待をつなぐ。



 眠る時、「次郎が知らない歌を歌って」と言うので、
「君が代」
 あまり歌って聞かせる機会がないので。
 意味を聞いてくるので、「覚えたら意味を教えてあげる」と言って、一回歌って聞かせて寝かせる。子供たちは、こうやって口実を設けて就寝時刻を遅らせるので。



 いただいて読んで、また人に上げた本だが、これでうちの食生活はがらりと変わった。健康はもちろん、文化として食べると言うことの大切さ、そして母親としての重要な役割を、改めて考えさせられた。チュニジアでのスロー&物不足の生活も、この本とあわせて、発想の転換に一役買ったのだが。
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
(2005/10)
安部 司










2008.10.15 Wed l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

Sasha.Yさんへ
度忘れかな・・・と思いきや、一日中思い返しても思い出せないことが多くなりました。と言うことは、歳ですね、私。
フランスでは今、マルセイエーズで問題が起きていますが、日本の国歌ってどういうの?とフランス人に聞かれることもありますからね。

まだまだ煽てに乗ってくれる可愛い年頃です。
2008.10.16 Thu l garapy. URL l 編集
今朝、息子に秋にちなんだ歌をと思い、赤とんぼを歌ってみるも、歌詞が途中で思い出せないー。さっそくこのページのリンクから童謡の歌詞のページへ行ってチェックしました~。
君が代!そういえば歌ってあげたことないです。こけがむすなんて動詞普段絶対に使わないですし。

それにしても次郎君、チャンピオンって言って貰えて本当にうれしかったのですねー。絵本をママに読んであげている姿、目に浮かぶようでほほえましいナ。
2008.10.15 Wed l Sasha.Y. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/392-d796fcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
