2008年10月12日 日曜日

朝の体操
 アイーダアイダ
 アイーダアイダ(一人で)
 Karada de Asobo Ketteiban Kabuki Taiso Izaya Kabukan!

 
朝のお仕事
次郎
 母問
P1050161.jpg


なぞり書き
P1050135.jpg

歌詞を指追い
♪真っ赤な秋
P1050144.jpg

♪紅葉
P1050150.jpg

♪赤とんぼ

 歌詞はリンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。


漢字練習
 「音」のプリントを仕上げる。
 「立つと日でできてるんだね」と太郎が言うので、常用字解で成り立ちを調べて読み、説明する。赤で、昔の漢字を記入する。
常用字解常用字解
(2003/12/20)
白川 静


P1050216.jpg
 漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。

P1050160.jpg

P1050159.jpg 仕上げたプリントをこのノートに貼っていくことにした。


 夫は生垣を刈り込む。次郎は一緒に庭に出たがったが、午前中はまだ寒いので家に残らせる。


 学校帰りに拾ってきた栗を洗って普通のフライパンで蓋をして焼いた。本当は穴の開いた特別のフライパンで焼くものだが、買うとまた物が増えるのが嫌だ。甘皮がむけにくいが、美味しかった。

 パパに本を読んでもらう。
 そして、磁石で作った星座。
ジオマグ マルチカラー 35ジオマグ マルチカラー 35
(2007/06/23)



P1050164.jpg


 お昼寝、庭仕事、散歩。
P1050168.jpg
 兎の住む鉄道跡遊歩道。
 静かに歩かないと逃げちゃうよ。

 こういう穴に逃げ込む。
P1050171.jpg

P1050174.jpg
 むむっ、この辺りに居るよ!

P1050176.jpg
 かさかさという音に、目を凝らす。
 トカゲだった。


P1050215.jpg
 兎にも栗鼠にも会えなかったし、栗も拾えなかったけど、気持ちのいい散歩だった。







2008.10.12 Sun l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

もみじさんへ
私も漸くプリントの整理に腰を上げたという感じです。本人の復習にも、きちんとしておいた方がいいですよね。それに、達成感もあると思います。なにより、運動会以来、太郎が漢字ノートにちょっと憧れていたので、いい方法が見つかりました。日本の小学校に行くわけではないので、本人が好きな漢字を練習すればよいと思います。難しい漢字ほど、中に簡単な漢字が入っているし。

プリントは、消してもう一度やらせるものもありますし、四字熟語などはやはり一冊のノートにまとめていこうと思っています。

常用字解、日本の本屋で色々見たのですが、迷ってしまって、結局ブックオフで見つけたのが出会いと思って買ってしまいました。白川静さんのものだったし、迷っているより早く使いたかったので。
色など無い大人用で、シンプルでわかりやすいと思います。
2008.10.13 Mon l garapy. URL l 編集
まねっこします♪
漢字練習帳、いいですね。私もこのアイデア頂きです!
せっかくの学習記録だと思って、プリント類は全部とってあるのですが、整理がついておらず、何が何やら分からなくなっているのです。
手元にある分を整理してから、と思うといつになったら終わるか分からないので、これからの分から始めてみます。

常用字解、使い勝手のいい字典ですか?
辞書、辞典、図鑑など、欲しいものはたくさんあるのですが、絵本に比べて値が張るので、やはり現物を見て比較検討してからと思い、なかなか買えないでいます。
我が家の次回帰国、いつになるのかしら。予定も無いのにすでに待ち遠しかったりします。
2008.10.13 Mon l もみじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/389-79d30f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)